One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

人工甘味料は減量に不向きの可能性、複数研究の見直しで指摘

みなさん、こんにちは。 じっとりした湿気がまとわりつく1日ですね。 昨日から大阪は夏の風物詩、天神祭りが始まっています。 天神祭りが来ると、いよいよ夏本番だなぁと感じます。 さて。 今日こんな記事が出ていました。 headlines.yahoo.co.jp 人口甘味料…

浴衣を着る時に覚えておきたい4つのポイント

お久しぶりです。 空梅雨から一転して梅雨空の続く毎日ですね。 洗濯物が中々乾かないのが一番の悩みの種です。。。 その梅雨空の中、先週の日曜日に大阪城公園でトライアスロンが開催されていました! event.osaka-triathlon.com 少し前から駅にポスターが…

「望まれない妊娠」をどうするか

お久しぶりです。 すっかり夏の陽気となってしまいましたね。 これぐらいの季節が一番過ごしやすいですね。 さて 今日気になったネットニュースです。 news.yahoo.co.jp 私は産科でバイトしていた経験があるので、堕胎手術の介助経験があります。 看護師とし…

春が来ましたね

おひさしぶりです。 今年の桜は長く楽しめましたね。 お花見色々してきましたので少しご紹介です。 遠出したのはこちら。 奈良にある樹齢300年の枝垂れ桜です。 桜以外に桃、木蓮、菜の花、水仙なども咲き誇っていました。 大阪の桜スポットは色々あるのです…

3月は検診もリミットです

みなさま、こんにちは。 目が覚めると、春らしい陽気にうっとりした気分になりました。 ようやく春を確信できるようになってきましたね。 朝のコーヒーを飲みながらFacebookを流し見していると、去年書いたブログをシェアしたものが出てきました。 市区町村…

センセーショナルな医療記事は必ず疑ってかかろう

みなさま、こんにちは。 まだまだ寒い日はありますが、日ごとに日の長さが長くなってきてワクワクしますね。 早く、外でお酒が美味しく飲める日が来てほしいものです。 さて。 今日のタイトル。 ヤフーの記事を見てぶったまげましたのでブログに書くことにし…

無形なものは無料なのか?

こんにちは。 毎日ジェットコースターのような気温変化ですね。 三寒四温を信じて過ごす日々です。 私は今週ずーっと地味にお腹の調子が良くなく(悪いとまで言い切れない)、ごろごろといい続けるお腹と共に過ごしてきました。 胃腸の風邪も流行っているみた…

加齢に伴ってつく「脂肪」は悪なのか?加齢を言い訳にしない生き方

おはようございます。 寒い寒い朝ですね。 西日本には寒波が来ており、「記録的な大雪のおそれ」だそうです。 二月は寒いから仕方がないなと思い込もうとしたのですが、朝の支度をしながら聞いていたラジオで「平年より5度低めです」と。 通常の二月より寒い…

おそるべし、胃腸風邪

お久しぶりです。 年が変わって2017年初のブログ更新です。 ほんとあっという間ですね、もう1月下旬とは・・・。 1月は体調不良との戦いでした。 喉から来る風邪がようやく治って、さぁ!と思った矢先に胃腸の風邪を引いてしまいまいした。 吐き気を伴う風邪で…

【検証】好きなもの食べ放題で痩せられる!「8時間ダイエット」を1カ月続けてみた結果

おひさしぶりです。 あっという間に時は経ち、久々の更新となってしまいました。 今晩からまた寒さが戻ってくるようですね。 雨の朝スタートな大阪です。 今朝、見た記事で面白かったものがコレ rocketnews24.com 私、ロケットニュースの記者の方の色んなダ…

あなたの行動を左右するものは○○であることに気付くメリット-その2

今朝もびっくり冷え込む朝でしたね。 はい、手袋始めました。 末端冷え性なので、今からはホントに厳しい季節です。 手足が冷えない方がほんと羨ましい。 さて。 昨日のブログの続きです。 enjoy-selfcontrol-diet.hatenablog.com 昨日は行動を左右するのは…

あなたの行動を左右するものは○○であることに気付くメリット-その1

みなさま、こんにちは。 久しぶりの更新です。 布団の暖かさから抜け出せなくなり、冬の到来を感じます。 紅葉もキレイになってきましたね。 銀杏の綺麗な黄色を見ると、焼き芋が食べたくなるのは私だけでしょうかね。 銀杏の黄色とサツマイモの黄色似てませ…

ご飯はそんなに恐れるべき「悪魔」なのか?

お久しぶりです。 ブログの更新を怠けておりました。 冬ってどうしてこんなに動くの億劫になるのでしょうか? 何事もめんどくさくなって動く気になれない。 活動意欲の低下が半端ないです。 まだまだ晩秋くらいで始まったとも言えない程度の寒さですが、早く…

身体に良いものを求め続けると身体は良くなるのか?

気持ちの良い青空がひろがる朝ですね。 歩くと金木犀の香りがどこからかして、暑さが戻ってはいますが、季節が変わったなと感じる今日この頃。 今朝、色んなニュース記事を見ていると「○○は身体によい」的なものを見つけました。 その記事自体は読んでいませ…

時間がなくてダイエットできないって言いそうな人は電車内で見ると、すぐわかるという話

おはようございます。 台風の進路が気になる今日この頃ですね。 今朝、電車に乗って立っていたのですが、前に座っている男性を見てこういうブログを書いたことを思い出しました。 enjoy-selfcontrol-diet.hatenablog.com このブログとこのブログで引用したデ…

長谷川豊氏の透析炎上ブログを読んで考えること

おはようございます。 雨雨雨な毎日ですね。 洗濯物が乾かない日々でイラッとします。 さて。 先日、投稿されたブログでえらい騒ぎになっているこの記事 みなさんは読まれましたか? blog.livedoor.jp あまりに炎上し、ニュースサイト・BLOGOSが、不適切な表…

謎しか深まらない「ホメオパシー」

すっかり秋の空ですね。 今朝、唇にピアスをしたパンクスな青年が、リュックを背負って歩いていたんですが、何となくボーっと見ていると、長財布がリュックの外側のポッケ(チャックなし)に差し込んだだけの状態でした。 オレは財布なんて盗られたってかま…

「妊娠中の果物摂取、子供の知能向上に影響か?」

一気に季節が進んだ今日この頃。 このまま夏は終わってしまうのでしょうか? 夏好きの人間としてはこの季節の移り変わりが寂しくて仕方がないです。 日の長さだけでも変わらずいてくれるといいなぁ。 今朝こういう記事を見つけました。 headlines.yahoo.co.j…

大阪市の注意勧告「梅毒が増加しています!」に驚き

今日も暑い1日ですね。 昼間に外に出ると、体の中の水分が沸いてくるんじゃないかという熱気。 甲子園は素晴らしい若者たちの戦いを見せてくれますが、 屋内球場じゃダメですか? と思ってしまう今日この頃。 せめて朝イチとナイターにするわけにはいかない…

「着用しただけで性病の検査ができるコンドーム」について思うところ

台風の影響か、急な雨が気になる日々ですね。 うちのベランダには一ミリの屋根もついていないので、洗濯物を干している時はどきどきはらはらです。 今日は降りませんように。。。 さて。 タイトルの件ですが、イギリスの中学生が発案したという避妊具 feely.…

体型は人生の縮図である

毎朝、起きるとオリンピック情報をチェックする日々が続いています。 頑張っている選手たちの姿に朝から涙腺ゆるゆる。。。 勝負事なので、全ての選手の努力が報われる結果にはなりませんが、1人でも多くの選手が持てる力を出し切れる大会となってほしいです…

今年始めるとご利益5倍!?のお遍路さんスタート

今日も暑い1日ですね。 オリンピックが始まり、テレビのない我が家はどうやって観戦しようかと悩んでいたらワンセグテレビが視聴できるデジタルフォトフレームをいただきました! 久々のテレビのある生活になりました。 色んな選手の活躍を見ているだけで、…

大阪府の調査「炭水化物の重ね食いをする人はやはり太っている」

バタバタしている間にあっという間に8月突入ですね。 今朝、ラジオを聴きながら朝ごはんを食べていると、こんな記事を耳したので、ネットで検索 www3.nhk.or.jp 大阪府が調査したそうです。 うどんとかやくごはん、お好み焼きとごはん、ラーメンとチャーハ…

夏祭りで浴衣がしんどくならないための着付けのポイント

雨のスタートですね。 昨日は大阪の本格的な夏の始まりとなる天神祭の日でした。 ご縁があって、今回は救護係として参加させていただくことに。 裏方側から見て初めてわかる大量のボランティアスタッフの働き。 警備会社の方と警察の方の連携された働き。 本…

自分の苦手、好きを知る大切さ

今日も良いお天気ですね。@大阪 エレベーターの階数案内の「5階です」が 「誤解です」 に聞こえるのは私だけでしょうか? さて。 ここ最近、仕事場で適応障害になり休職の果て退職を考えいるという方のお話をお聞きしました。 以前、精神科医の先生「10人に…

定期的な運動を1年続けてからの驚きの健康診断

じとじと雨からのスタートですね。 今日は健康診断でした。 ちゃんと健康診断と覚えていたのに、なぜか健診場所に行く前にトイレへ行ってしまい、検尿危機でした(笑)。 わずかながら搾り出すことが出来てよかったです。 最近、去年までかなりぴったり(もし…

久々に見る体重 日常生活の癖を見直す

今日は若干涼しい朝でした。 先週からファンデーションを塗るのを止めて、下地効果のある日焼け止めを塗るだけにチェンジ。 粉をはたかないとチークやらアイシャドウのノリは悪いし、顔は日焼け止めでてっかてかですが(笑)、ファンデーションの汗でどろどろ…

おそるべし、「白湯」神話

今日も暑いですね。 昨日、寝る前に布団乾燥機をかけたらベットのマットレスが冷え切らなくて、寝転がるとちょっとした地獄でした。(笑) 冬だと天国なんですけどね、夏はいけませんね。 朝ごはんを食べながらこんなのを見つけて、爆笑してしまいました。 m…

ダイエットの成果は結果か過程か?

今日も暑い1日ですね。 最近髪の毛を切ろうか切らぬか迷っている最中でして、 うっとうしいから日々くくってターバンというスタイルです。 enjoy-selfcontrol-diet.hatenablog.com 私は、生え際から顔にかけて女子とは思えぬほどの尋常じゃない汗腺を持って…

腸ビジネスの無限の可能性と胡散臭さ

暑いですねー。 このまま梅雨は明けていくのでしょうか? 朝したはずの化粧が数時間で汗ですっかり落ちている悲しさ。。。 せずともいいならしたくないのが夏の化粧。 顔の汗腺が多いので、すぐ崩れます。 さて。 先日、コンビニでダイエット系雑誌を立ち読…