One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

浴衣を着る時に覚えておきたい4つのポイント

お久しぶりです。 空梅雨から一転して梅雨空の続く毎日ですね。 洗濯物が中々乾かないのが一番の悩みの種です。。。 その梅雨空の中、先週の日曜日に大阪城公園でトライアスロンが開催されていました! event.osaka-triathlon.com 少し前から駅にポスターが…

「望まれない妊娠」をどうするか

お久しぶりです。 すっかり夏の陽気となってしまいましたね。 これぐらいの季節が一番過ごしやすいですね。 さて 今日気になったネットニュースです。 news.yahoo.co.jp 私は産科でバイトしていた経験があるので、堕胎手術の介助経験があります。 看護師とし…

春が来ましたね

おひさしぶりです。 今年の桜は長く楽しめましたね。 お花見色々してきましたので少しご紹介です。 遠出したのはこちら。 奈良にある樹齢300年の枝垂れ桜です。 桜以外に桃、木蓮、菜の花、水仙なども咲き誇っていました。 大阪の桜スポットは色々あるのです…

3月は検診もリミットです

みなさま、こんにちは。 目が覚めると、春らしい陽気にうっとりした気分になりました。 ようやく春を確信できるようになってきましたね。 朝のコーヒーを飲みながらFacebookを流し見していると、去年書いたブログをシェアしたものが出てきました。 市区町村…

センセーショナルな医療記事は必ず疑ってかかろう

みなさま、こんにちは。 まだまだ寒い日はありますが、日ごとに日の長さが長くなってきてワクワクしますね。 早く、外でお酒が美味しく飲める日が来てほしいものです。 さて。 今日のタイトル。 ヤフーの記事を見てぶったまげましたのでブログに書くことにし…

無形なものは無料なのか?

こんにちは。 毎日ジェットコースターのような気温変化ですね。 三寒四温を信じて過ごす日々です。 私は今週ずーっと地味にお腹の調子が良くなく(悪いとまで言い切れない)、ごろごろといい続けるお腹と共に過ごしてきました。 胃腸の風邪も流行っているみた…

加齢に伴ってつく「脂肪」は悪なのか?加齢を言い訳にしない生き方

おはようございます。 寒い寒い朝ですね。 西日本には寒波が来ており、「記録的な大雪のおそれ」だそうです。 二月は寒いから仕方がないなと思い込もうとしたのですが、朝の支度をしながら聞いていたラジオで「平年より5度低めです」と。 通常の二月より寒い…

おそるべし、胃腸風邪

お久しぶりです。 年が変わって2017年初のブログ更新です。 ほんとあっという間ですね、もう1月下旬とは・・・。 1月は体調不良との戦いでした。 喉から来る風邪がようやく治って、さぁ!と思った矢先に胃腸の風邪を引いてしまいまいした。 吐き気を伴う風邪で…

【検証】好きなもの食べ放題で痩せられる!「8時間ダイエット」を1カ月続けてみた結果

おひさしぶりです。 あっという間に時は経ち、久々の更新となってしまいました。 今晩からまた寒さが戻ってくるようですね。 雨の朝スタートな大阪です。 今朝、見た記事で面白かったものがコレ rocketnews24.com 私、ロケットニュースの記者の方の色んなダ…

あなたの行動を左右するものは○○であることに気付くメリット-その2

今朝もびっくり冷え込む朝でしたね。 はい、手袋始めました。 末端冷え性なので、今からはホントに厳しい季節です。 手足が冷えない方がほんと羨ましい。 さて。 昨日のブログの続きです。 enjoy-selfcontrol-diet.hatenablog.com 昨日は行動を左右するのは…

あなたの行動を左右するものは○○であることに気付くメリット-その1

みなさま、こんにちは。 久しぶりの更新です。 布団の暖かさから抜け出せなくなり、冬の到来を感じます。 紅葉もキレイになってきましたね。 銀杏の綺麗な黄色を見ると、焼き芋が食べたくなるのは私だけでしょうかね。 銀杏の黄色とサツマイモの黄色似てませ…

ご飯はそんなに恐れるべき「悪魔」なのか?

お久しぶりです。 ブログの更新を怠けておりました。 冬ってどうしてこんなに動くの億劫になるのでしょうか? 何事もめんどくさくなって動く気になれない。 活動意欲の低下が半端ないです。 まだまだ晩秋くらいで始まったとも言えない程度の寒さですが、早く…

身体に良いものを求め続けると身体は良くなるのか?

気持ちの良い青空がひろがる朝ですね。 歩くと金木犀の香りがどこからかして、暑さが戻ってはいますが、季節が変わったなと感じる今日この頃。 今朝、色んなニュース記事を見ていると「○○は身体によい」的なものを見つけました。 その記事自体は読んでいませ…

時間がなくてダイエットできないって言いそうな人は電車内で見ると、すぐわかるという話

おはようございます。 台風の進路が気になる今日この頃ですね。 今朝、電車に乗って立っていたのですが、前に座っている男性を見てこういうブログを書いたことを思い出しました。 enjoy-selfcontrol-diet.hatenablog.com このブログとこのブログで引用したデ…

長谷川豊氏の透析炎上ブログを読んで考えること

おはようございます。 雨雨雨な毎日ですね。 洗濯物が乾かない日々でイラッとします。 さて。 先日、投稿されたブログでえらい騒ぎになっているこの記事 みなさんは読まれましたか? blog.livedoor.jp あまりに炎上し、ニュースサイト・BLOGOSが、不適切な表…

謎しか深まらない「ホメオパシー」

すっかり秋の空ですね。 今朝、唇にピアスをしたパンクスな青年が、リュックを背負って歩いていたんですが、何となくボーっと見ていると、長財布がリュックの外側のポッケ(チャックなし)に差し込んだだけの状態でした。 オレは財布なんて盗られたってかま…

「妊娠中の果物摂取、子供の知能向上に影響か?」

一気に季節が進んだ今日この頃。 このまま夏は終わってしまうのでしょうか? 夏好きの人間としてはこの季節の移り変わりが寂しくて仕方がないです。 日の長さだけでも変わらずいてくれるといいなぁ。 今朝こういう記事を見つけました。 headlines.yahoo.co.j…

大阪市の注意勧告「梅毒が増加しています!」に驚き

今日も暑い1日ですね。 昼間に外に出ると、体の中の水分が沸いてくるんじゃないかという熱気。 甲子園は素晴らしい若者たちの戦いを見せてくれますが、 屋内球場じゃダメですか? と思ってしまう今日この頃。 せめて朝イチとナイターにするわけにはいかない…

「着用しただけで性病の検査ができるコンドーム」について思うところ

台風の影響か、急な雨が気になる日々ですね。 うちのベランダには一ミリの屋根もついていないので、洗濯物を干している時はどきどきはらはらです。 今日は降りませんように。。。 さて。 タイトルの件ですが、イギリスの中学生が発案したという避妊具 feely.…

体型は人生の縮図である

毎朝、起きるとオリンピック情報をチェックする日々が続いています。 頑張っている選手たちの姿に朝から涙腺ゆるゆる。。。 勝負事なので、全ての選手の努力が報われる結果にはなりませんが、1人でも多くの選手が持てる力を出し切れる大会となってほしいです…

今年始めるとご利益5倍!?のお遍路さんスタート

今日も暑い1日ですね。 オリンピックが始まり、テレビのない我が家はどうやって観戦しようかと悩んでいたらワンセグテレビが視聴できるデジタルフォトフレームをいただきました! 久々のテレビのある生活になりました。 色んな選手の活躍を見ているだけで、…

大阪府の調査「炭水化物の重ね食いをする人はやはり太っている」

バタバタしている間にあっという間に8月突入ですね。 今朝、ラジオを聴きながら朝ごはんを食べていると、こんな記事を耳したので、ネットで検索 www3.nhk.or.jp 大阪府が調査したそうです。 うどんとかやくごはん、お好み焼きとごはん、ラーメンとチャーハ…

夏祭りで浴衣がしんどくならないための着付けのポイント

雨のスタートですね。 昨日は大阪の本格的な夏の始まりとなる天神祭の日でした。 ご縁があって、今回は救護係として参加させていただくことに。 裏方側から見て初めてわかる大量のボランティアスタッフの働き。 警備会社の方と警察の方の連携された働き。 本…

自分の苦手、好きを知る大切さ

今日も良いお天気ですね。@大阪 エレベーターの階数案内の「5階です」が 「誤解です」 に聞こえるのは私だけでしょうか? さて。 ここ最近、仕事場で適応障害になり休職の果て退職を考えいるという方のお話をお聞きしました。 以前、精神科医の先生「10人に…

定期的な運動を1年続けてからの驚きの健康診断

じとじと雨からのスタートですね。 今日は健康診断でした。 ちゃんと健康診断と覚えていたのに、なぜか健診場所に行く前にトイレへ行ってしまい、検尿危機でした(笑)。 わずかながら搾り出すことが出来てよかったです。 最近、去年までかなりぴったり(もし…

久々に見る体重 日常生活の癖を見直す

今日は若干涼しい朝でした。 先週からファンデーションを塗るのを止めて、下地効果のある日焼け止めを塗るだけにチェンジ。 粉をはたかないとチークやらアイシャドウのノリは悪いし、顔は日焼け止めでてっかてかですが(笑)、ファンデーションの汗でどろどろ…

おそるべし、「白湯」神話

今日も暑いですね。 昨日、寝る前に布団乾燥機をかけたらベットのマットレスが冷え切らなくて、寝転がるとちょっとした地獄でした。(笑) 冬だと天国なんですけどね、夏はいけませんね。 朝ごはんを食べながらこんなのを見つけて、爆笑してしまいました。 m…

ダイエットの成果は結果か過程か?

今日も暑い1日ですね。 最近髪の毛を切ろうか切らぬか迷っている最中でして、 うっとうしいから日々くくってターバンというスタイルです。 enjoy-selfcontrol-diet.hatenablog.com 私は、生え際から顔にかけて女子とは思えぬほどの尋常じゃない汗腺を持って…

腸ビジネスの無限の可能性と胡散臭さ

暑いですねー。 このまま梅雨は明けていくのでしょうか? 朝したはずの化粧が数時間で汗ですっかり落ちている悲しさ。。。 せずともいいならしたくないのが夏の化粧。 顔の汗腺が多いので、すぐ崩れます。 さて。 先日、コンビニでダイエット系雑誌を立ち読…

メタボなオッサンが「夜9時以降に何も食べない生活」を1カ月した結果・・・

梅雨の合間の気持ちの良い晴れ間ですね。@大阪 朝から洗濯物を干すのが気持ちよかったです。 昨日、ロケットニュースでこういう記事を見つけました。 rocketnews24.com 以前書いたブログでも書いたように、基礎代謝というのは悲しいかな年々減り続けます。 …

ローマは一日にしてならず

今日も1日うっとうしいお天気でしたね。私は一人にはあまり言えない密かな習慣があります。それは何か?スーパーのレジ待ちの時人のカゴの中身を見るというもの(笑)。かごの中身と買ってる方の体型を見比べて「なーるほど」と照らし合わせるのが習慣です。い…

匂いか、臭いか?!

梅雨ですね。湿気た季節です。湿気た季節と言えば、気になるのはにおいですね。洗濯物の生乾きの臭い…。汗が乾いた臭い…。くっさーですね。病院勤務時代には、おそらく一般の方より特殊なにおいを嗅ぐチャンスがありました。ほんと、色んな「におい」はある…

身体の不調のサインを受け入れよう

今日は凄い雨でしたね@大阪 朝から何だか色んなことがうまくいかなくて、あーしんどいなぁ…と思っていたら PMS(月経前症候群)なことに気が付きました。pms-navi.jp PMSの症状は人によっても様々ですし、その月によっても酷さは変わりますし、出てくる症状も…

体の歪み治療の胡散臭さ

蒸し暑さMAXの1日ですね。 朝から汗が止まりません。 化粧をするのがさらに億劫な季節となってきました。 昨日は家の中に蚊が入り込み、右手に蚊の集中攻撃を受け、散々な目にあいました(;´д`) 痒みってほんとイライラしますね。 日本の夏は蚊がいなければ…

スポーツがもたらすものの効果

こんにちは。 今日も暑い1日になるようですね。 先日、いつもお世話になっている整骨院の先生とお話をしていました。 トレーニング施設も兼ねている整骨院なので、先生はトレーニングはするけれど、スポーツは最近しておられないとのこと。 私はもともと運動…

ダイエットは自分らしくいられるための生活習慣

今日はいい天気ですね。@大阪今週は外食の予定もなく、食べ過ぎることもなく、品行方正に日々を過ごしておりました。なもんで、きましたねー。久々に見る体重46.8kg前日比-400g数年ぶりの46キロ台夜が巻き寿司だったので、増えるかなーと思っていたのですが…

切るべきか、切らざるべきか

じっとりじめじめ梅雨の朝ですね。 最近、湿度が髪の毛に与える影響が半端なく、髪の毛を下ろしていると、フレアスカートですか?というほど広がってきます。 ですので、もっぱらくくっています。 ちょうどおかっぱぐらいなので、伸ばすべきかばっさり切るべ…

やはり肥満は万病のもと

今日は蒸し暑い一日でしたね。こんな記事を見かけました。 www.47news.jp昔はウィルス性の肝炎から肝がんになる方が多かったのですが、ここ最近の20年で非ウィルス性の肝炎が増えてきているとのこと。記事引用(一部抜粋)より『「非アルコール性脂肪肝疾患(…

やる気が出ない時に確認する3つのポイント

梅雨空がお休みの気持ちのいい晴天ですね@大阪 こんな気持ちのいい晴天だと、なんかしよっかなぁ~という気持ちになりますね。 逆にどんより空だと、やる気もしょんぼり縮みますね。 日照率が低い国のうつ病の発症率が高い、というのはわかる気がします。 …

暴力的な医療記事について思うこと「キャッチーな内容にダマされるな!」

蒸し暑い梅雨の朝ですね。 今朝こんな記事を見かけました。 gendai.ismedia.jp よくあるタイプの「○○はいけない」的なやつです。 こういう記事を見かける度に、内容の無責任さに医療人の端くれとして怒りを感じます。 時々出てくる医師のコメントもおそらく…

積もりに積もった身体のこりをほぐす

今日は夏空な予感@大阪ですね。 朝歩いているだけで汗をかきました。 5月はどうも身体の調子が悪かったです。 常に背中が張っているというか。 そのせいなのか、たまたま時期が重なっただけなのか、 肩や膝も調子を悪くし、身体的にはかなり不良な毎日でし…

夏の訪れ

昨日までつぼみだったハイビスカスが、今朝咲きました♪ ひんやりした朝でしたが、夏の訪れを感じさせてくれました。 ハイビスカスも今年で3年目。 去年の冬も頑張って越冬してくれました。今年も何度となくたくさんの花で私を癒してくれるのでしょう。 今朝…

世界の肥満者が40年で6倍に

今朝もひんやりでしたね@大阪 急に気温が下がって体が対応しきれなくて困ります。 こんな記事見つけました。 www.47news.jp ひぇー、ですね。 『186カ国の18歳以上の男女1920万人分のデータを使い1975年と2014年の状況を比べた』とだけ書…

ぷるぷる高野豆腐

高野豆腐が好きです。こんな記事を見かけたら試さずにはいれません。 cafy.jp 高野豆腐の袋には『熱湯で戻さないでください』と注意書きが書いていますよね。その禁断を破るとぷるぷるになる?! なんと!ちょうどよく家には高野豆腐が。早速熱湯で戻してみ…

痩せたいのは体なのか心なのか?

今朝、興味深い記事を見つけました。m.huffpost.com うーん、まさしく!という内容でしたね。仮説に対する結果、考察全て合点がいく内容でした。痩せているのに「太っている」と感じてしまうのは、実際の体型が問題なのではなく、自分がどれくらい身体のため…

筋肉が増えてやや困っていること

蒸し暑い日が続いていますね。 5月ってこんな朝から暑かったでしたっけ? 書いた当初はそんなにアクセス数がなかったのですが、夏が近づいてきたせいか、この記事が今さら読まれているようです。 enjoy-selfcontrol-diet.hatenablog.com よろしければ、進化…

価値観の違いを認めると得られるものは

昨日のこんぴらさんの階段のおかげ(?)で本日、ふくらはぎ筋肉痛であります。 そりゃそうですね。 1400段近く登ったのですから。 今日、駅のホームに上がる階段を登ると「はぁ、しんど」と思うのですが、どうしてこんぴらさんの階段は1400段も登れるのでし…

香川うどん旅へ行ってきました

一泊二日で高松へ旅行に行ってきました!香川と言えば、「うどん県」ですね。うどん、うどん、うどんのうどん三昧。初めて「ひやあつ」に挑戦!麺の旨さがよく分かります。生卵トッピングしたモーニング朝うどんいりこの出汁が効いててうんまー♡ほんの一部(…

魅力ある?ダイエット広告

スマホでブログを書くことがあるので、私のブラウザにはダイエット広告が山ほど出てきます。以前RIZAPのスイーツの記事を書くためにRIZAPを検索したらしばらくの間ずーっと広告が出っぱなしでした。RIZAPが糖質カットスイーツを出した違和感が半端ない - One…

○○な女になりなさい

今日も良いお天気ですね。 久々につけっぱなしのピアスを取り替えました。 以前、ピアスホールの調子が悪くなって、ステンレス素材のピアスに替えて様子を見ていた。 がしかし、調子がよくなってからも、ものぐさでずっと同じピアスをつけていました。 以前…