One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

人生初の料理教室

昨日は友達に誘っていただいて人生初の料理教室に行ってきました。

主催は自宅で料理教室もなさっている「さらりごはん」さん
http://ameblo.jp/epices-yoroshioagari/

偶然にも私達だけの贅沢なプライベートレッスン♪

テーマは「かつお出汁で本格和食♪」

陰陽論やマクロビ、薬膳などなど食事に関する色んな知識を持っておられる先生のお話が興味深く、料理もしながらのあっという間の三時間でした。


1つの考え方や方法を信じて突き詰めていくと、「このやり方でなくちゃ」や「あれは正当ではない」という考えにとらわれ、どんどん自分の柔軟さが損なわれていく時がありますよね。


でも、そうすると視野はどんどん狭くなります。

ダイエットもそうです。

既存のやり方に自分を合わせるのではなく、自分に合う、心地よいと思うものをmixさせて実践する、というのが長続きのコツです。

それには、自分の体や心の声にきちんと耳を澄ますことが必要です。

自分の心の声、体の声聴こえてきますか?

こんな寒い冬の朝はあったかい飲み物でも飲みながら、自分の内側の声に耳を傾けるいいチャンスかもしれませんね。



陰陽論に基づいた素材の持ち味や調理法はこれから学んでみたいな、とワクワクしています。

ブログを通じて皆様とも共有できたらな、と考えています。
有言実行(笑)で、頑張ります。