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One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

おぼろ豆腐

今日は外ランチの日。

時間があったので、少し遠出をして気になっていたベトナム料理屋さんへ。

とーっても美味しかったのと、ハーフバイキング形式だったので、色々と食べ過ぎてしまいましたあせる


夜は控えねばメラメラと、今晩のごはんはお米抜きです。


食べ過ぎたなぁと感じた時、控えるべき栄養素と控えてはいけない栄養素があります。


まずは控えるべき栄養素。


それは炭水化物おにぎり食パンラーメンと脂質ですナイフとフォーク


炭水化物(糖質)も脂質も体のエネルギー源となります。


なので、カロリー摂りすぎたガーンという時は次の食事は炭水化物と脂質を控え目にしましょう。


そして、控えるべきではない栄養素はたんぱく質です。


糖質と脂質体の中に貯蔵することができますが、たんぱく質は貯蔵ができませんし、体内で作ることはできません。

たんぱく質は体を作る栄養素です。

三度の食事毎に食べるようにしましょう割り箸


なので、今日のメインディッシュは手作りおぼろ豆腐です。

豆乳とにがりを混ぜたものを蒸すだけの簡単メニューですが、出来立ての美味しさはたまりません!!

何もつけなくても、甘くて美味しいラブラブ!

お豆腐は良質のたんぱく質なので、カロリーを抑えたい時などはとっても良い食品ですグッド!


食事はカロリーオフでも美味しく愉しくドキドキがいいですね。






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