One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

睡眠不足が体にもたらす影響

今日のyahooニュース で睡眠不足がもらたすあらたな影響がピックアップされていましたね。


その記事とは別の話ですが、睡眠不足がもたらす影響として有名なものがあります。




それは何か?




実は肥満との関係があるのです叫び


睡眠不足と肥満がなぜ関係??と思ってしまいますよねはてなマーク


人間の体は数多くのホルモンの影響を受けながら機能しています。

睡眠不足によって影響される「レプチン」というホルモンがあります。



レプチンは満腹感を感じるホルモンです。

睡眠不足によってそのレプチンが低下すると、満腹感が得られず、食べ過ぎを招いてしまう…という状態になってしまうのです叫び

なんと、睡眠不足が過食を助長してしまうのですドクロ

その他にも睡眠不足は糖を代謝するための「インスリン」の効きを悪くしたり、と体にとって悪影響がいくつもあります。


減量がなかなか上手くいかない原因は睡眠不足が影響している場合もあるかもしれません。

ダイエット中こそ、しっかり睡眠でストレスフリーな体でいられるように心がけましょうぐぅぐぅ