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One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

目指せ、太股美人!

梅雨も明けていよいよ本格的な夏が始まりましたね晴れ



話は変わりますが、皆さまは通勤中どのように過ごされていますか?



私は通勤時間には二つのことをする時間にあてています。



一つは読書です。


家の中にいると、どうしてもテレビを見たり、ネットサーフィンをしたりとだらだらと過ごしてしまい、集中して本を読むということが出来ないのですが、車内では何故か集中して読むことができます。



次に読む本を探しながら本屋をウロウロするのも大好きです。



もう一つの通勤時間活用法は、「エクササイズ」です。


通勤時間というのは必ず毎日毎日来るもので、時間もある程度決まっており、日々の生活にエクササイズを習慣付けるには持ってこいなのです。


運動を取り入れるには日常生活に組み込んでしまうのが一番効率が良く、長続きします。



私が現在実行中なのは、太股エクササイズ。



先日、ヨガの先生から足の外側に肉がついてしまうのは、太股を使っていないからだというお話がありました。



私はまさしくそうで、太股の筋力が非常に弱く、内腿に至ってはほとんどぷるんぷるん状態です(笑)



これは何とか打破せねば!と先日より太股集中エクササイズ開始。



まずは立っている時。


膝が上に持ち上がるような感覚を意識して太股に力を入れて立っています。

太股の前側の強化です。


次に座っている時。


内腿をぴたっとくっつけるように力を入れます。

その時に膝と内踝も、くっつくように意識します。

内腿強化です。



最後に階段。


太股の後ろ側とお尻を使って太股を持ち上げる感覚で上ります。


意識としては足の付け根から太股を持ち上げ階段の上に載せるという感じです。



そうすると、今まで何となく上っていた階段が全く別物になってきます。



これが一番高負荷です。



階段というのは本当に素晴らしいエクササイズですね。(笑)


たかが通勤時間、されど通勤時間。


活用法は無限です。


時間を有効に使った通勤エクササイズ、ぜひお試しください。