読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

身の丈を知る

朝の雨が嘘みたいなキレイな夕焼けとなりましたね。



今日のタイトル



「身の丈を知る」



皆さんはこの言葉にどんなイメージを持ちますか?




やる気を持って何かを取り組もうとしている人にはあんまり使わない言葉ですよね?




一見厳しく感じるこの言葉、ダイエットをする時にとても重要な言葉となります。




このブログでも何度もお伝えしていますが、ダイエットで一番必要な事は「自分を知ること」です。




例えば、体重100キロの人が、マイナス30キロのダイエットを一大決心します。


今日から毎日10キロ走ろう!


食事は1,500キロカロリーまで!



この人は必死に頑張ります。



何てったって一大決心ですから。






この人のダイエットは成功するでしょうか?





きっと難しいでしょうね。



なぜなら





100キロの人には100キロになってしまった理由があるのです。




ダイエットを決心したからと言って、この人が毎日10キロ走って食事を1,500キロカロリーに抑えることができる人なら、この人は100キロにはなっていないのです。




「ローマは一日にしてならず」なのです。



この人は走らなかった日々を積み重ねたからそこ100キロになってしまってるのです。




じゃあ、この人はダイエットできないのか?




いいえ、そうではありません。





そこで重要なキーワードがコレです。




「身の丈を知る」




100キロになってしまった自分にでもできること。




まずは、これを見つけるとこが成功への道なのです。



ダイエットだけでなく、何かを始めてみようとする時。




まずは、今の自分にできることは何か?





大きな目標は大切ですが、それを叶えるためには、まず身近な「何か」からスタートする。



これはとても大切なことです。



自分には何ができるか?



ここからスタートすると、目標はグッと実現可能な「現実」となって近づいてきます。




まずは「身の丈を知る」




気持ちのいい秋の気候に後押しされながら自分に合った「何か」を始めてみませんか?






Android携帯からの投稿