読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

1年間ラーメンを食べ続けると・・・

こんにちは。


今日は寒くなく気持ちの良いお天気ですね。


今朝、スマホでネットのニュースを見つつ、気になるリンク記事を読んでいたら、本日のタイトル「一年間ラーメンを食べ続けると・・・」という記事を目にしました。




最後までは読みきりませんでしたが。。。





ふむふむ。




一年後の健康診断でもたらされた結果は当然ですね。



脂質代謝異常に脂肪肝



これにもし耐糖能異常まで含まれると、向かうところ敵なしの「生活習慣病フルコース」の一丁上がりです。



そして、体重はたったの二キロ増。




これがキーポイントです。



体重が増えないと人間って自分の食生活が間違っているとは気づきにくいのです。



太ってないから大丈夫!




この考えはだいぶと危険です。



それなりの体型を維持できているから、体の中も維持できているかというと決してそうではありません。



実はあなたの内臓は脂肪まみれ、、エコーでみる肝臓はきらきらとした脂肪のスパンコールをまとっていることも多いにあります。




これはラーメンだからダメなのか、という問題ではありません。



同じものを食べ続けるというのは体に何かしらの無理を与えるということです。



それが、ラーメンという高カロリーなものであればあるほど、急激なダメージとして現れてくるのです。




ベジタリアンの人たちが必ず健康的かというとそうではないのです。




なぜなら、動物性のたんぱく質を摂らないために、食事の満足を炭水化物で得ようとして、太る。。。なんてことも多いにありえるのです。



人間は長い歴史の中で雑食の道を選んできました。



それは生きていくために効率の良い食事法だったからとも言えます。



これが好きだから


これで痩せると聞いたから



あなたの体は数多くの栄養素を元に出来上がっているのです。



一つのものに固執した食生活ではあなたの体はきっと無理が出てきます。



満遍なく食べる。



実はこれが一番てっとりばやいダイエット法だったりします。




冬は色んなものが美味しいと感じられる季節です。



偏らずに色んなものを食べて冬の味覚を楽しみましょう♪