読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

知らぬ間に筋肉

去年の6月からボルダリングを始めています。

matome.naver.jp

 始めた当初は怖さと不慣れさで、必要以上にホールドを掴み、且つ腕の力だけで登っていたので、帰り道の自転車でブレーキかけられるのか?!と、不安になるほどの握力低下を伴い、危険極まりない帰途を辿っておりました。

そんな調子だったのが、いつの間にやら慣れるもの。

 ふっと気付いたらボルダリング終わってからの夜ごはんの準備に、大根おろしを大量にすってる自分に気付き、成長を感じたことがありました。

 で、筋肉のお話。

 やはりボルダリングは筋肉付きます。

特に腹筋。

 私は強度近視のためメガネを外すとほとんど見えません。

なので脱衣所に鏡はあるのですが、メガネ外す→服を脱ぐ→入浴なもので、徐々に硬くなっていく腹筋を感じてはいましたが、自分の身体をまじまじ鏡で見るということはなかったので気付いていなかったのです。

 それはある日突然のこと。

 f:id:Barbalib120:20160226101256p:plain

自分に付いていたこのブリーフ型の筋肉を発見しました。

 盛り上がった部分を見て、初めは「え、太った?」と思ったのですが、

 いやいや

かっちかちやないか!

でした。

継続は筋肉なり。

そのお陰で、暴飲暴食をしても数日ですんなり体重は戻ります♪

 食べたければ、筋肉。

 

  こりゃいったい何ぞや?

 今朝の体重48.6kg(身長159cm)前日比+600g

 夜ごはん(昨日)・・・予告どおり食欲開放外食デー。牛・豚・鶏・そして酒

炭水化物を食べなかった自分を褒めてあげたい。

朝ごはん・・・押し麦入り白米・おから・大根の酢醤油付け・釈迦頭・焼き菓子・コーヒー

昼ごはん・・・自作お弁当(カレーうどん・極小おにぎり)

野菜、絶望的に足りてませんね。

夜はお鍋にします。