読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

にんにく臭はブレスケアで戦えるのか?

先日作った餃子の写真facebookにアップすると、いつになく「いいね!」がつきました。

みなさんも餃子好きなんですね。

さて

餃子と言えばにんにく。

ロケットニュースでこんな記事を見ました。

rocketnews24.com

みなさんの感覚的にはいかがでしょうか?

私は以前、保健指導の研修に行った際に歯科口腔外科の先生が話をされた内容に衝撃を受けました。

「にんにくは口が臭うのではありません」

はぁ。。。

 

肺が臭うのです!

なんと!

matome.naver.jp

歯科口腔外科の先生曰く、口臭という類のものは胃の臭いがあがっているわけがないとのこと。

噴門と呼ばれる胃の入り口は硬くしまっているため、そんなにぱっぱか開くところではない。

f:id:Barbalib120:20160301172417j:plain

もし開いていたらそれは口臭どころか胃酸が逆流しまくって、逆流性食道炎でどえらいことになるとのこと。

にんにくの臭いの成分は血中に溶け出し、全身を駆け巡り、体臭および、呼気から吐き出されるという仕組み。

なので、いくら歯を磨いたとしても後の祭り。

臭い成分が血中から排出されない限り臭い続けるそうです。

なので、ブレスケアのような製品の効き目に臭い成分自体を分解する力がなければ、全身を駆け巡る臭い成分には太刀打ちできないそうです。 

血中に溶け出す前のアクションが必要だなようです。

巷ではリンゴが良いとか、牛乳が良いとか色々ありますが。

実際の効果のほどはどうなんでしょう。

まぁ、翌日のにんにく臭を気にしないといけない日には「食べない」ということがイチバンでしょうね。

ちなみに

にんにく以外のいわゆる「口臭」と認識されている臭いは、コレももちろん胃ではなく、臭いを放っているのは「歯茎」です。

そう、歯周病です。

身体が疲れてくると歯茎が腫れたり、血が出たり、臭いがしたりと、歯周が弱ってくるのです。

なので、口臭が気になる方が周りにいらっしゃれば

「あ、話変わるけど、いい歯医者知ってるんだけど、最近歯医者行ってる?教えようか?」と、さらっとオススメの歯医者を紹介してあげましょう。

 

今朝の体重・・・47.4kg(身長159cm)前日比+200g

昨日が痩せ過ぎてましたね。

朝ごはん・・・おから、玄米入り白米、大根の酢醤油漬け、御座候赤あん、ヨーグルト、コーヒー

昼ごはん・・・自作弁当(豆腐とチーズとキノコのオムレツ、おから、粕汁、玄米入り白米)

夜ごはん・・・トムヤムクン風具だくさん野菜スープ、玄米入り白米

さて、食べたらボルダリング行ってきます。

 ↓にんにく臭と混じりませぬように。。。