One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

モノづくり欲

時々沸き起こるモノづくりしたい欲。

皆さんはございませんか?

私は定期的にやってきます。

買ったまま満足して置きっぱなしの毛糸、ヘンプ紐、布地などなど。

ダイエット本買っただでちょっとやった気になって満足してしまう気分と同じです(笑)

しかし。

今回は買いっぱなしにはならず、形にすることができました。

はい。

チョークバックです。

何それ?

と思う方がほとんどだと思うのですが、ボルダリングをする時に手が滑らないように粉チョークを手につけるので、それを入れる袋のことです。


デザインやら形やらをこだわると中々いーのがないんですよね。


しかもイケてるのは高い!

チョーク入れる機能しかないのに(笑。テーピング入れる小物ポケットくらいはついてますが)、五千円以上とかザラにするんです。

しかも、売り切れ続出。

色々探してみたのですが、コレ!と思うものが見つからず、

「そうだ、やはり作ろう!」

と、思い立ち布屋へGo!

適当O型人間のお裁縫なので、何となくのまま進みました。

完成品
f:id:Barbalib120:20160306232104j:plain

こんな形で、

f:id:Barbalib120:20160306232754j:plain
こんな風に閉めます。

使い初め。

f:id:Barbalib120:20160306232412j:plain
すぐにチョークで真っ白になるので、水拭きできる布にしました。

雑な出来でツッコミどころはたくさんありますが、自分で使う分には満足。

やはり自分で作っただけあって愛着でます♡

次のモノづくり欲周期がいつ来るかわかりませんが、買って満足せずに次回も楽しみたいものです。

今朝の体重・・・48.6kg(身長159cm)前日比-600g
ダムが決壊したので増え止まりですかね。
朝昼ごはん・・・ピザ1枚、アイスコーヒー
夜ごはん・・・牛肉しゃぶしゃぶ、〆は雑炊

外岩用のマットが欲しいです。