読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

初 カスピ海ヨーグルト

みなさん、乳製品って摂ってますか?

私は牛乳が苦手なので、乳製品はチーズか、ヨーグルト系発酵食品で摂っています。

 

ついこの間までは7年近くケフィアヨーグルトを作って食べていました。

matome.naver.jp

「食べていた」と過去形なんですが、ネットで購入していたのですが、購入先の送料が一気に値上がりし(2箱買えば無料だった送料が400円へ)、且つダイレクトメールはどんどこ来るし、そのダイレクトメール無くして送料抑えればいいのに…と思ったりと、何だかテンションが下がってしまって家のケフィア菌の在庫がなくなると、しばらく乳製品から縁遠くなっていました。

 

そんなに腸の調子も変わったような自覚もないのですが、若干日々のお便りに頼りなさを感じつつもあったので、他に何かないかなーと模索。

 

ふつーにヨーグルト買えばいいんですがら無糖のヨーグルトってあんまり売ってなくて。

 

そして今更ながら見つけたのがコレ。

 

www.caspia.jp

 

 カスピ海ヨーグルトのいいところは前に作ったやつを種菌にしてどんどん増やしていけるところ。

 

育てる感じか面白そうでいそいそ購入。

 

あったかくなった週末に作ってみました!

 

作り方は超簡単。

 

煮沸消毒した容器にヨーグルト菌と牛乳をよく混ぜ蓋をし、固まるまで常温で放置。

 

冬場のケフィアも最低3日くらいかかったので、のんびり待っていたら気温も高かったのもあり、2日で固まりました!

 

夜ごはんの後に少し味見。

f:id:Barbalib120:20160307202609j:plain

 

ケフィアと違い、酸味がほとんどなく、ねっとりとした食感で甘味を足さなくてもするっと食べられる味。

 

うん、これ美味しい!

 

明日からカスピ海ヨーグルト生活スタートです。

 

今朝の体重・・・49.2kg(身長159cm)前日比+600g

はい、昨日完全に食べ過ぎですね。

朝ごはん・・・おから、ひじき煮、玄米入り白米、おから餅、コーヒー

昼ごはん・・・自作弁当(お好み焼き、ミニおにぎり)←大阪人の証、炭水化物定食(笑)

夜ごはん・・・野菜炒め、台湾風野菜スープ、玄米入り白米、カスピ海ヨーグルト少し

フジッコはお豆さんだけじゃないんですね。

 ↓お試しあれ~♪