One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

○○で春の訪れ

私の住む町は少し変わった春の訪れを感じます。

私の住んでいる近辺には大阪場所中の相撲部屋の宿舎があります。

なので、まだまだ寒さを感じる日が多い2月末くらいから寒いなぁ…と歩いていると、ふっとした拍子にいい匂い。


見回すとお相撲さん。


あぁ、鬢付油の匂いかぁ。

まだ寒いけど、春が来たんだな、嬉しいなぁと感じます。


お相撲さんの鬢付け油の匂いか私の町の春の訪れです。


鬢付油を調べてみると、香料が入っているのは力士用だけみたいですね。

この季節限定で嗅ぐことにできる匂い。

近くの場所では朝稽古を見学することもでき、ここ最近貴重な体験を毎朝しています。

明日からまた寒いようなので、朝稽古は辛いだろうなー。

今朝の体重・・・48.8kg(身長159cm)前日比-400g
朝ごはん・・・惣菜パン、カスピ海ヨーグルト、コーヒー
昼ごはん・・・自作弁当(野菜炒め、玄米入り白米)、雛あられ
夜ごはん・・・トマトソースのおからスパゲティ、アイス少々