One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

野菜をたくさん食べられる重ね煮のすゝめ

こんばんは。

夜ごはんに食べたかぼちゃが美味し過ぎてむせび泣きレベルでした。

先日買ったかぼちゃが、恐らく糖度を土の中に全部忘れてきたんじゃないか?レベルに不味くて、危うくトラウマになりそうだったのですが、勇気を出して購入したかぼちゃが激ウマでホントよかったです。

その喜びもあってのむせび泣きでした。

さて。

 野菜ってどんな風に食べていますか?

 生野菜、温野菜、焼き野菜、揚げ野菜

 色々と調理法がありますね。

 私は重ね煮という調理法を知ってから蒸し野菜が大好きになりました。

www.wara.jp

調理時間も短いし、野菜の甘みを感じるし、そのまま保存して他の料理にも使えるしと一石二鳥です。

 1番上に肉類をのせるとそのまま一食完成しますしね。

 時短簡単レシピです。

 野菜は加熱すると栄養素が失われる云々言われますが、

 

結局

 

量を食べられないと意味がない!

 これに尽きます。

 栄養素どうこうを考えるよりも美味しくたくさん食べられる調理法がベストです。

 春の訪れを感じる旬野菜を満喫しましょう。

 

今朝の体重・・・48.4kg(身長159cm)前日比-200g

増えてなくてホッ。

朝ごはん・・・お餅(あべかわ、醤油味)、カスピ海ヨーグルト、コーヒー

昼ごはん・・・卯の花、ブリフレーク、粕汁、押麦入り白米

夜ごはん・・・豚肉入り蒸し野菜、コーンパン