読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

子宮がん検診に行ってきた

今日は大阪市の子宮頸がん検診に行ってきました。

大阪市は2年に1回市から補助が出るため400円で検診が可能です。

3月末がリミットだったので駆け込み受診です。

ワクチンの副作用問題が独り歩きしている子宮頸がんですが、子宮頸がんはどうやってなるかご存知ですか?

ワクチンが効くってどういうこと?!と思ったことありませんか?

子宮頸がんは他の癌とは異なり、ヒトパピローマウイルスというウィルスの感染が原因と言われています。

子宮頸がん:病気を知ろう:日本産科婦人科学会

なので、そのウィルスに感染させないワクチンが開発されたということです。

男性は関係ないと思うかもしれませんが、男性でもヒトパピローマウイルスはがんを引き起こす可能性があるんですよ。

男女ともに人事ではないヒトパピローマウイルスです。

子宮頸がんはがんの中では珍しい原因がわかっているがんです。

検診を受けたり、ワクチンを打ったりと、予防行動が可能です。

ですが、婦人科検診は受診率が上がらないのが現状です。

婦人科検診を阻む理由は様々。

あの検診台は私もいつになっても慣れません。

もう少し受診がしやすくなるような工夫だったり、漏れのない制度やシステムが整うといいなと検診に行く度に思います。

億劫ですが、自分の体を守るため

今年はまだ行ってないなーと思った方は思い立ったが吉日ですよ。

今朝の体重・・・49.2kg(身長159cm)前日比+1.2kg
トホホ。今日から頑張ります。
朝ごはん・・・なし
昼ごはん・・・マクドナルド
夜ごはん・・・外食 焼き鳥などなど
体重戻す気あるのか?