読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

手作りした豆腐の美味しさったら半端ない

ここ数年、花粉症疑いの私です。

喉はまだまだイガイガしますが、2月くらいからずーっと右の鼻の穴の粘膜が薄くなって切れてるという何とも地味に辛い状態が続いていたのですが、本日治ってきたことが発覚しました。

喉をイガイガさせてる花粉と鼻の穴を切ってくる花粉は別モノなんでしょうか?

っていやいや、あくまで花粉症疑いですがね。

昨日突然お豆腐が食べたくなりました。
ふつーの豆腐じゃなく「作りたて」の豆腐を。

なもんで久しぶりに豆乳買いました。

いっとき湯葉に凝っていて、豆乳を買って鍋で温め、一人で延々湯葉を作っては食べ作っては食べという地味なマイブームがありました。

豆腐の材料は豆乳とニガリだけで、決して難しくないのですが、お米の進まない2軍のおかず(笑)に火口を一か所占拠されるのがけっこうネックなんですよね。

でも作りたてのお豆腐は本当に美味しい。

今日は器に入れて蒸すのではなく、小鍋に直接豆乳とニガリを入れて火にかけました。

弱火でことこと。

f:id:Barbalib120:20160319203449j:image
じゃーん。
ゆし豆腐できました♡

お醤油がなくても豆腐の甘みで十分美味しいのですが、今日はお醤油をちょびっとたらしていただきました。

はい、絶品!

この透明の液体部分が何とも言えない甘さで美味しいのです。

145円の豆乳でこんなに幸せな気分になれるとは。

ありがとう、豆乳!

今朝の体重49.0kg(身長159cm)前日比-200g
辛うじて減りました(笑)
朝ごはん・・・パン、カスピ海ヨーグルト、コーヒー
昼ごはん・・・魚の干物、野菜の重ね煮、ゆし豆腐、豆ごはん
おやつ・・・クッキー
夜ごはん・・・ココナツミルクのお魚カレー
白身魚とタイカレーって合う!