読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

筋肉が増えて変わった5つのこと

気持ちの良い晴れた1日でしたが、昼間と夜の気温差にビックリしますね。

さて。
f:id:Barbalib120:20160321223625j:image
私の腕です。(笑)
ボルダリングを始めて2ヶ月くらいの腕。
コレが夏くらいなので、そこから半年以上経ったので現在さらに逞しくなっております。

f:id:Barbalib120:20160321224405j:plain

先ほどです。(笑)

ボルダリング始めて10ヶ月。

上腕三頭筋肩がさらに付きましたね。

腕擦りむいてるのは昨日の外岩登りのせいです。

この他、腹筋なんかは自分でも惚れ惚れしてきましたし、筋トレの甲斐もあって内転筋(内ももの筋肉)もようやく付いてきました。


筋肉が増えて変わったことを考えてみました。


その一

食べ過ぎてもすぐ戻る


一年前と体重は変わらないので、脂肪が筋肉に置き換わったようで、もともと悪い方ではなかった代謝がかなり良くなりました。

食いしん坊としてはありがたい変化。

食べ過ぎないようにしていく事が大切なのですが、時々の暴飲暴食に応えてくれる体となりました。


その二

寒くない


この冬感じたことです。

今年は暖冬だったということあるかもしれませんが、昔に比べかなり薄着になりました。

タートルネックがないと冬が越せない派だったのですが、今年は一度も着ることなく冬を越しました。


その三

肩こりが減った


これはかなりありがたい変化

私はものすごい肩こり人間なので、冬場はもうガッチガチでした。

けれど、今年は肩こったなぁと感じることがホント減りました。

筋肉が増えたのと肩まわりを動かす運動をしているおかげで血流の良い状態を保てているのでしょう。


その四

お腹がすごい減る


特に朝→昼にかけて。

お腹空き過ぎて時計を見る回数が増えました(笑)


その五

全体的に体が締まった


お腹と足の変化が大きいかもしれません。

体重が変わってないのですがお腹周りと太もも周りは締まった気がします。


パッと思い付くことでそんな感じです。


筋肉を増やすことは最大のダイエットの味方です。


食べたい事が大好きな人ほどオススメです。


今朝の体重・・・48.6kg(身長159cm)前日比+200g

昨日の打ち上げが原因ですね。

朝ごはん・・・遅寝したのでナシ

昼ごはん・・・台湾土産のインスタントラーメン(野菜たっぷり)

夜ごはん・・・新玉ねぎとかいわれ大根と牛のしゃぶ、結構食べたのに〆に雑炊食べてしまった。

新玉ねぎをさっと火を通して食べるのがマイブーム。

甘くてしゃくしゃく食感美味しい♡♡♡