One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

私の目標体重について

はてなブログのアプリで書いていたのですが、途中下書き保存しようとした段階で強制終了となり、保存できぬまま消えてしまいました。

トホホ。

ウェブで書いていたら復元してもらえるのですが。。。

はてなブログアプリ不安定だし、ちょっと不便ですよね。

リンク貼ったりできないし。

私のテクがないだけでしょうか??

どちらにしろ、今度からはウェブから書くことを決意しました。

さて。

アメブロからはてなブログへ移行したのをきっかけに、記事の最後に自分の体重記録とごはんの記録を載せることにしました。

しかし、ただだらだらと載せているだけで、目標的なものをお示ししていなかったなと。

そこで今回自分の目標を改めて考えてみることにしました。

私の目標体重は48キロ台前半というところでしょうか。

なので、今は維持体重という方が良いのでしょうか?

なぜこの体重を目標値にしているかというと、

自分がいったい何を大切にしているか?ということを考える必要があります。

・自分のなりたい体型

・自分の欲

・努力や我慢できる幅

などなど、自分らしくいられる体型を大切にしたいというのが私の目標です。

私の「自分らしくいられる」はブログの副題にもしているように「毎日を楽しく健康に」がモットーです。

なので、美味しいものや美味しいお酒を気持ちよく(何も気にせず)食べられる日を週に何日か作りながらも太らないようにしたい、というのが目標です。

なので、開放日を作るために節制したり、開放したりしています。

それが自分で上手くできているなーと思える体重が48キロ台前半という感じ。

49キロ台になると、欲が過ぎている状態だな、身体が重いなと感じます。

(身体が重いはボルダリングを始めて急激に感じ始めて感覚です。)

なので、節制モードに入ります。

逆に47キロ台になると、よしよし食べようと拍車が掛かります。

そんな感じの47~49キロ台を推移しながら平均48キロ台前半をキープできている時が一番ノンストレスな「自分らしさ」を感じられる体重です。

 

ダイエットを始める際に、自分の目標体重を決めると思うのですが、数字の目標を決める際には「自分は何を大切したいか」という「ゆずれないもの」を考えたり、「捨てたい習慣は何か」といった「ゆずれるもの」を考えた上で決めるといいと思います。

 

これはダイエットのスタート時に決めてももちろんいいでしょうし、進めながらゆっくりと考えていってもいいと思います。

 

ただ言えるのは「なんとなく」は続けづらいのは確かです。

自分が今できているか、できていないかを判断できる評価材料があるというのは継続に優位に働きます。

 

春はスタートの季節です。

なりたい自分、変えたい何かを考えてみるいいチャンスかもしれません。

 

今朝の体重48.4kg(身長159cm)前日比-400g お、目標体重

朝ごはん・・・卯の花、ぶりフレーク、押し麦入り白米、カスピ海ヨーグルト、コーヒー

昼ごはん・・・自作弁当(タイ風カレー、新玉ねぎのサラダ)

夜ごはん・・・外食予定