One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

自撮り上手な人は痩せる才能があると思う

今日は朝早くから気持ちよく目覚めたので、二度寝の誘惑に負けず、お休みを満喫できました。

ゴロゴロ二度寝の休日もいいですが、時間をたっぷり使える休日もまたいいものですね。

さて。

みなさん自撮りってします?
私は滅多にしないのですが。
インスタなんかを見ているとすごく上手に自撮りしている人たちの写真を見て、すごいなぁと思っております。

自撮り上手な人達の何がすごいって自分が最大限に綺麗に又はカッコよく見せる見せ方(賛否両論はあるかもしれませんが。笑)を知っているとこですよね。

この角度、この表情の自分が1番素敵に映る

これってすごいことだと私は思うです。

自撮り上手な人がなぜ痩せる才能があると思えるかと言うと、

自分を知っている

からです。

自撮り上手な人達ってきっと自分に似合う洋服とかも知っていると思うんですよね。

自分の外見をよく見せられる人は自分の良い面も悪い面もよく知っている人ということです。

じゃないと、上手くは写せないです。

自分の見せ方を知っているは=自分が良くなる事に関心がある人とも言えます。

ぼーっと人間観察しながら電車に乗ってる時

この人、この服装似合ってないなぁ…。
この人この服装よく似合ってるなぁ、すてき。

って思う時ないですか?

こういう判断をする時ってダサいとかダサくないとかではないと思うんですよね。(これは個人の価値観)

おそらく体型に合っているとか、顔映りの良い色目のものを着ているかとかの部分だと思うです。

自分のことをよく知っている人は、そこに気を遣って服だったり、髪型だったりを選んでいるんだと思うのです。

そういった自分の良い面も悪い面もわかっている人は、自分に合った方法を選ぶことができるので、ダイエットに取り組んでも成功しやすいのです。

私も昔は好きだなと思う服を着ていましたが、もう30代半ばを過ぎると、好みを優先させるより、自分の体型を綺麗に見せるかや、顔映りを重視して選びます。

食事もそう。

若い頃(笑)は、食べたいもの優先で食べていましたが、今は体が必要としているものは何かを気にしながら食べものを選ぶように変わってきました。

自分を知るというのは色んな方面においてとても大切なことです。

ですが、案外そこをないがしろにして考えずに行動していることがありませんか?

巷で流行っている○○ダイエット
ベストセラーのダイエット本

挑戦する前に「これは私に合っている?」と自分に問いかけてみてください。

せっかく努力するならば、自分を最大限伸ばせる方法で行動したいですね。

今朝の体重・・・48.2kg(身長159cm)前日比-400g
やはり幹事のストレス&ほぼ4時間立ちっぱなしで、動き回ってたのは大きかったのかしら?
朝ごはん・・・パン、コーヒー
昼ごはん・・・筍のわさび醤油、新玉ねぎと新わかめのサラダ、スープ、お肉、卯の花、押し麦入り白米
充実昼ごはん♡
夜ごはん・・・春野菜満喫しゃぶしゃぶ
春野菜大好きです♡♡♡

今日の運動・・・ボルダリング4時間