読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

春雨ヌードルを食べている人に痩せている人はあまりいない

この二日ほどで桜がだいぶ咲いてきましたね。

f:id:Barbalib120:20160330175244j:plain

舞い散る桜も素敵ですが、ほころび始める桜もまた素敵ですね。

 

あー、お花見がしたい。(=昼からお酒が飲みたい。。。)

今朝体重計に乗ると、まだ体重が47キロ台をキープしていて驚き。

おはぎも豆大福も食べたのに!

和菓子は太らない神話を偽造してしまいそうです。

もしくは体重計壊れているか。。。

でも、おはぎも豆大福も大好きなので、その時食べたかったし、もしそれで太ったとしても後悔はなかったですね。

粛々と現実を受け止めていたはず。

体重が増えた時に、私がいつも考えることがあります。

「食べたものの中で後悔するものはなかったか」

この振り返りをいつもします。

 

ついつい口に入れてしまったもの

何となく目の前にあるから食べてしまった

低カロリーって書いているから大丈夫かな

 

こういうので太るのが一番悔しいし、もったいないなと思うのです。

どうせ同じ太るなら食べたいもの、大好きなもので膨らみたい(笑)と私は思うのです。

 

そこで思い出すのが春雨ヌードル

 

春雨ヌードルが好きだったらいいんですよ。

思う存分味わって食べて欲しいです。

 

ただ、

カロリーが低いから♪

だったり

ダイエット中だから

といった「代用品」として春雨ヌードルを食べている場合

 

こういう人、だいたいみんな痩せていません。

 

なぜか?

 

食べることに誠実ではないからです。

 

A君が本当は好きだけど、ライバル多いしB君にしとこうか、結構顔もイケてるし。

 

これを身体にしているのと同じです。


代用品ばっかりを口にしていると本当に食べたいものを選んで食べる感覚が薄れてきます。


これがわからなくなると、どんどん「なんとなく食い」が増えるという悪循環に陥ります。


痩せている人は、食べたいものをきちんと選んで食べています。


太っている人は、選んで食べているでしょうか?


食べようと思った時


これはホントに食べたいものか?

食べたい気がしてるけど、ホントにお腹空いてる?


実際に口に入れる前に一瞬これを考えてみませんか?


あなたの体を代用品で作りたいか、きちんと食べたいもので満たしたいか?

 

食欲には誠実でないといけませんね。

enjoy-selfcontrol-diet.hatenablog.com


今朝の体重・・・47.8kg(身長159cm)前日比±ゼロ

そろそろ水分貯留期に突入するので、この体重も今日で最後くらいかな?

朝ごはん・・・パン、目玉焼き、カスピ海ヨーグルト、コーヒー

昼ごはん・・・昨日の夜のカレーの残り

夜ごはん・・・アボカドと鶏の胸肉と半熟卵の丼、野菜スープ