One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

おやつが食べたい時、まずは何を考えるか?

今日もあったかい1日ですね。
朝見た桜が帰りにはかなり咲いていて、今日の暖かさを感じながら帰りました。

出会いあれば別れの季節。

去り行く方々から様々ないただきものを。

f:id:Barbalib120:20160331193041j:plain

こんなのあるんですね。

パティシエ監修の高級キットカット

お味は抹茶、プレミアムバター、ストロベリー、ピスタチオ&ラズベリーの4種類


ピスタチオのを食べましたがベリーの甘酸っぱさがあって、手の込んだ味がしました(笑)


お次はコレ♡♡♡
f:id:Barbalib120:20160331192953j:plain
はい、GODIVA
しかもスゴい化粧箱入り!
ちょっとした洒落た宝石箱ですよ。
あんな箱絶対捨てられない(笑)

ウットリするいただきものばかりです。

さぁ、これをいつ食べるのか?

みなさん、いつ食べますか?

学問的な話をすると、3時が良いと言われています。

体温というのは日内変化をしており、
体温の高い時間=代謝が良い時間
となり、体温が高い3時くらいがおやつのベストタイムと言われています。

なので、一般的には3時がお薦めです。

時間的にはそういう回答です。

では。
おやつが食べたい時、どんな時ですか?

美味しいおやつがある時
小腹が空いた時
イライラする時
なんとなく口が寂しい時

色んなタイミングでおやつ食べたくなりますよね。

何かを食べる前に考える癖をつけたいことがあります。

「今、食べたいのなぜ?」

この問い掛けを自分にしてみましょう。

自分を納得させ得る理由が見つかった時

堂々と食べましょう(笑)
だって食べたいんだもの。
よーく味わって幸せホルモン出しましょう♪

が、しかし。
納得させられる理由がなかった時

上の例で言うならば、口が寂しい時やイライラする時

これはね、チャンスです。

何かと言うと
ダイエットのチャンス!

なぜか?

だってね、食べたい理由が見つからないんですよ?

食べなくていいんじゃないですか(笑)?

ええ?!詐欺やろそれはと考えますか?

でも、そうではないですか?

何度もお伝えしていますが、痩せたいなら食欲には誠実でなければいけません。

A君の事は別にそんなにだったけど、まぁまぁ男前だし、コクられたから付き合おっかな。

これと同じです(ハイ、昨日と同じ例えシリーズ)

食べたいセンサーが動いているわけではなく、食べる行為で「代償」しているだけです。

ホントにしたいのは食べることではなく、不特定の「気分転換」ですよね。

これをおやつで代償している人達すごく多いと思うんです。

わたし的にもったいないなーて思うところです。

食べたい時には食べる

食べたい理由が見つからない時は食べない

食欲には誠実に、忠実に。

春は始まり、明日から4月のスタート。
気分転換の方法をおやつで代償せず、他の方法を試してみるいいキッカケかもしれません。

今朝の体重・・・48.2kg(身長159cm)
前日比+400g
キープしないといけないのか?のプレッシャーから開放されて安心してる自分がいます。(笑)
朝ごはん・・・炊き込みご飯、カスピ海ヨーグルト、コーヒー
昼ごはん・・・差し入れお母さん弁当!(春菊の白和え、小松菜と揚げの炊いたの、玉子焼き、ちらし寿司)最高!
おやつにGODIVAのトリュフ1つ♡
夜ごはん・・・蒸鶏、野菜たっぷりスープ、ちらし寿司の残り
はぁ、美味しゅうございました。