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One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

朝ごはんは太るのか?

通勤経路にある公園で毎日数分だけお花見をしているのですが、ホントあっという間に咲きますね。

今日の桜
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風が強いので花散らしの雨にならなければいいですが。

今日は朝から朝ごはんを食べ過ぎるという失態を侵しました(笑)

私、朝ごはん大好きなんです。

いや、どの時間のごはんも好きですが。

旅先の朝ごはんとかウキウキしますよね。

最近の意識高い系の方々の中では、

朝は白湯を飲んでゆっくりと過ごす

的なのよく聞きますね。

朝は排泄の時間という捉え方のようですね。

みなさんは朝ごはんどうする派ですか?


私は時間栄養学の考え方が自分の体に合っているなと思っています。

体には日内変化があります。

夜21時以降は消化酵素の放出も減り、体は夜モードに入ります。

朝目覚めた時、体はまだ夜モードです。

では、一体何で日中モードに変わるか?

1つは太陽光

もう一つが

朝ごはんです。


朝ごはんのことを英語では「breakfasts」と言いますよね。

breakfastは、fast「断食」の状態をbreak「破る」という意味と言われています。

朝ごはんを食べて内蔵を動かす。

これが体を日中モードにシフトチェンジさせるのです。

私は朝ごはんを食べないと腸からのお便りが来ない派なので、朝ごはん必須です。


朝ごはんをモリモリ食べられるというのは、前日の食事がきちんと消化されているという証拠。


飲み会で遅くなった日とかは朝胃が重たかったりしますよね?

朝ごはん欲は夜ごはんのバロメーターです。

しっかり朝ごはんが食べれるような食生活を続けたいものです。

が、しかし。

美味しくて食べ過ぎ注意(笑)

今朝の体重・・・48.0kg(身長159cm)前日比-200g
痩せてますが着々と浮腫んでいってる感じがしますね。トイレの回数激減

朝ごはん・・・豆ペーストとお肉入りのケサディージャ、カスピ海ヨーグルト、コーヒー
ケサディージャとはメキシコ料理です。
トルティーヤにチーズを挟んで焼いたもの。
シンプルで大好きなのです。

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昼ごはん・・・蒸鶏、野菜スープ、炊き込みご飯半分(食べれなかった笑)
夜ごはん・・・考え中。肉が食べたい!