読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

セルフプロデュース力持ってますか?その2「私が気をつけていること」

昨日、一昨日からのブログの続き。
 

enjoy-selfcontrol-diet.hatenablog.com

 

前回のブログは、見られたい自分の部分をきちんと見せられている自信がありますか?

という問いかけでした。

 

自分の見てもらいたい部分ってどんなところだろう?

 

こうやって自分を振り返るだけでもいい機会だと思います。

自分の見せたい部分を見てもらう。

過剰に演出しろ(演じろ)といっているのでは、ありませんよ。

 

何を考えているのかわからない人、と感じられるより「あ、この人話かけやすそう」だったり、「優しそうだな」とか何かしらのメッセージを相手に伝えられた方が、わかりやすくていいなと思うのです。

 

相手の警戒心を解くというか。

 

以前、友達と野外フェスに行った時に、20代前半くらいのかわいい女の子と目が合ったのです。

 

全然知らない人と目が合ってもさらっと目を逸らしてしまうことがほとんどじゃないですか?

でもね、違ったんです。

 

その女の子、目が合った瞬間に「ニコッ」て音が聞こえるくらい微笑んでくれたのです。

 

いやぁ、もうね。

 

惚れそうでした。笑

いや、今思い出せるほどには惚れてますね。

 

一緒にいた友達と二人で「何じゃありゃ!かわいすぎるー!!」と叫びましたよ。笑

 

その女の子は自分の見せ方(魅せ方)知ってるなーと思いました。

だってね、もう完全に「良い印象」しかありませんもん。

 

相手にどんな印象を持ってもらいたいか、は自分次第なんだなと思いました。

 

では、私はどんな人と思われたいか?

 

「話しかけやすそう」

 

これです。

 

初対面の人と接することが多い職業なので、いつの間にか身についた部分もありますが、意識してそう見られるようにしています。

 

第一印象で「話しかけかやすそう」と感じてもらいたいなと思っています。

 

そのために、私が特に気をつけているのは2つです。
 
まずは「口を閉じている時は口角を上げる」ということ。
 
黙っている時って何を考えているかわからないものですよね。
 
黙っていると怖そう見える
この印象を避けたいです。
 
なので、黙っている時はなるべく口角を上げて「怖くないですよ」とアピールをします。

 

そういう姿勢を続けていると、「いつも楽しそうにしてるなー」「元気やなぁ」といった言葉を掛けられることが多いです。

 

陰鬱で、怖そうな人にダイエットの相談したくないですよね?笑

少なくとも私はしたくないです。
 
パッと見て「明るい雰囲気の人」に感じてもらえたらなと思っています。
 

 今回で終わるつもりだったのですが、長くなってきたので、2つ目はまた明日

 

今朝の体重・・・48.4kg(身長159cm)前日比+200g

外食だったので許容範囲です。

朝ごはん・・・えりんぎの炊き込みご飯、ほうれん草おひたし、漬物、カスピ海ヨーグルト、コーヒー

今日は純和風朝ごはんです。

f:id:Barbalib120:20160408184027j:plain

昼ごはん・・・自作弁当(お肉、焼き野菜、炊き込みご飯、ゴディバチョコ1つ)

夜ごはん・・・未定