読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

朝食を食べない児童は、朝食を2回食べる児童より肥満になりやすいかもしれない

こういう記事を見かけました。
 
この記事の内容では詳しい事はわならないのですが、朝ごはんというものは、食べるのが良い、食べない方が良いと賛否両論ありますね。
 
朝ごはんが子どもの肥満に影響するかどうかは、私にはわかりません。
 
けれど、私の経験的にですが、中年以降の特に男性には影響がある気がします。
 
朝ごはんを食べる習慣のない方は肥満の方が多い傾向にあると思います。
 
なぜか?
 
朝にお腹が空かないという原因は
 
・夜ごはんが遅い
・夜ごはんのボリュームが多い
 
この場合が多いです。
そう、胃がもたれている状態なんですね。
 
夜ごはんを食べ過ぎているのです。
 
夜ごはんの食べ過ぎはみなさんご存知のように体重増に直結します。
 
夜ごはん食べ過ぎ→太るし、朝お腹が空かない→朝ごはん食べない
 
この流れなのですが、逆説的に、朝ごはんを食べないという事実と肥満という事実が結びつく、ということになるのではないでしょうか?
 
 
朝お腹が空かないから朝ごはんを食べないという方
 
朝起きてお腹が空くくらいの量の夜ごはんが目安ですよ。
 
これも経験的にですが、朝ごはんを食べない習慣の方が朝ごはんを食べるようになって、太ったという人はほとんど見ません。
 
なぜだかは、わからないのですが。
 
朝ごはんの効能は不思議に満ちてます。
 
明日も元気に朝ごはん食べましょう♪
 

今朝の体重・・・48.0kg(身長159cm)前日比+200g あらら、なんで?

朝ごはん・・・お餅、カスピ海ヨーグルト、コーヒー
昨日の白あん風ひよこ豆をお餅にのっけました!
美味しい♡

f:id:Barbalib120:20160413233658j:image
昼ごはん・・・自作弁当(昨日の残りの春野菜とキノコスパゲティ)
夜ごはん・・・豚肉と蒸し野菜、押麦入り白米
 
今日の運動・・・ボルダリング2,5時間