読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

ダイエットに失敗する人あるある40を分析してみた-その2

前回のブログのつづきです。

enjoy-selfcontrol-diet.hatenablog.com

 

カテゴリー分けをすることで、色々とすっきりしました。

 

分析するにあたり、いったい何を分析するのか?をまず考えましょう。

 

知りたいのは失敗あるあるからダイエット成功の糸口を知りたいわけですよね。

「変わる可能性のあるもの」を見つけましょう。

 

【事実】【考え】【行動】【結果】【評価】【思い・願い】

 

このカテゴリーの中で変えられるものは何だと思いますか?

 

 変えられるものは【考え】【行動】【思い・願い】の3つです

  

 【事実】【結果】【評価】は上の3つが変わってこそ変えられるもの   

 

なので、あるある40の中から【考え】【行動】【思い・願い】をまずは変えることができると、ダイエット成功の糸口が見つけられるということ。

 

行動が変わるのは、事実そのもののせいではありません。

 

その事実をどう捉えるか?が行動を変えるのです。

 

失敗から成功に転化するには、事実をどう捉えるか?がポイントです。

 

次回は、実際どう変えていくか?を考えていきましょう。

 

今朝の体重・・・47.4kg(身長159cm)前日比±ゼロ

 

朝ごはん・・・ふかし芋、パイナップルケーキ、コーヒー

昼ごはん・・・9品目弁当

夜ごはん・・・未定