読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

ダイエットに失敗する人あるある40を分析してみた-その3「考えを変えていく」

前回、前々回の続きです。

enjoy-selfcontrol-diet.hatenablog.com

前回のブログで、失敗から成功に転化するには、事実をどう捉えるか?がポイントだとしました。

では実際、どう変えていくか?を考えていきましょう。

変えられるものは【考え】【行動】【思い・願い】の3つと言いました。

では、その3つは何を挙げていたでしょうか?

f:id:Barbalib120:20160514141451p:plain

まず【考え】のカテゴリーから
【考え】とは「自身の思考を現しているもの」です。

考えが変われば、行動は変わります。

【考え】
明日から本気で頑張ろうの繰り返し
絶望的に意思が弱い
飲み会の誘いを断らない
ダイエットは断る理由に入らない
暴飲暴食が至福すぎてツラい
ジムに行ったら痩せた気になる
体脂肪に効果がある飲料を飲んで安心する
楽して痩せるためにサプリを購入するも飲まず
運動したら少しくらい食べてもいいかという甘い考えが生まれる

では、最初の「明日から本気で頑張ろうの繰り返し」を考えていきましょう。

どこを変えると良いかわかりますか?

「明日から」のあたりでしょうか?

今日から頑張れよ的に


実はこの心意気、

私は変える必要はないと思います。

失敗を経て、また明日から頑張ろうって仕切り直すのもダイエットを続ける上では重要な切り替えです。

ただ、仕切りなおせる方で失敗が多いのは、仕切りなおす上での大切な要素が抜けているからです。

大切な要素は


「何を頑張るのか?」を具体的に決めていないからです。

ダイエットというのは生活習慣を変えるということ。
それは身体に新たな癖を強制的につけるというのと同じです。

なので、なんとなく「頑張ろう」ではつかないのです。

野球選手が投球フォームを変えようとする時、
何となく「変えてみよ♪」とはならないですよね。

どこをどう変えるかを綿密に決めるはずです。

ダイエットも同じ。

何をどう頑張るか?の具体的な計画が必要なのです。

このあるあるの中で言えば、「ちょっとだけ食べようとしたはずなのにガッツリ食べる」を後悔して
「明日から本気で頑張ろうの繰り返し」と考えるとします。

ここで、じっくり考えないといけないのが、
「ちょっとだけ食べよう」が「ガッツリ食べてしまった」理由は何か?です。

ここが判明しなければ、再度頑張っても同じ所で挫折します。

気合が足りなかった
欲に負けた

なーんて精神論で片付けてはいけません。

行動には根拠があるのです。


ちょっとだけがガッツリになった理由

それは

足りなかったから


ですよね?

ではどうするか?


足りないを不足すればいいのです。


この方がガッツリ食べて後悔したのが白米だったとします。


ならば、白米を食べる前に何かをもっと足して、胃の中をある程度満たしておけばいいのです。


胃の中がある程度膨らんだ状態で食べればガッツリは回避できるはずです。
満たす部分が少なければガッツリは抑えられるのです。

例えばお野菜や汁物類を白米の前にしっかり摂る。


するとお腹は膨らみます。

なので、「これでは足りない…」という欲は減るはずです。


ダイエットには時には我慢が必要です。

ですが、我慢に頼るダイエットは失敗する可能性が高いです。

いかに我慢せず、ダイエットをするか?の工夫が大切なのです。

必要なのは我慢ではなく、欲をわかせないこと。


「絶望的に意思が弱い」という考えも同じです。

意思が弱いのが問題なのではありません。

変えないといけないのは意思の強さではなく、

意思が弱くなるような状況です。


意思が弱くなるシチュエーションを具体的に思い出し、
意思が弱くならないよう状況を作っていけばいいのです。


満たされていない感をいかに作らないようにするか。


大切なのはここです。

といように、行動を変える具体的な方法をきちんと考えるというのが失敗を成功に変えるためには必要です。

「考え」と「行動」の分析はこんな感じです。


次回で最終回「願い・思い」を分析していきましょう。

今朝の体重・・・47.4kg(身長159cm)前日比+200g
なんでしょう、47キロ台キープできてますが。。。
風邪による鼻水ダイエットでしょうか(笑)?

朝ごはん…ほうれん草おひたし、カリフラワーとツナの和え物、漬物、玄米、カスピ海ヨーグルト、マンゴー、コーヒー
台湾のお土産でマンゴーをいただきました。
美味しかった♪
f:id:Barbalib120:20160516112301j:plain
昼ごはん…自作弁当(鯵の塩焼き、カリフラワーとほうれん草の和え物、玄米)
おやつ・・・仙太郎の絶品和菓子を3種類(笑)!
相変わらず美味しすぎて♡
夜ごはん…野菜たっぷりフォー