読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

ダイエットに失敗する人あるある40を分析してみた-その4「思い・願い」

シリーズ4最終回です。


記念すべき200記事目のようです。


前回のブログ

enjoy-selfcontrol-diet.hatenablog.com

前回のブログで、失敗から成功に転化する「考えの変え方」について考えていきました。

【考え】【行動】と来て、最後は【思い・願い】について。

では、あるある40で【思い・願い】にカテゴリーされてたものは何だったでしょうか?
 
【思い・願い】
10代の頃の体型に戻りたい
太らない体質の人がマジで羨ましい
痩せない原因を年齢のせいにする
体重を増やすことには自信あり
小さめの服はタンスの肥やし
増えた体重は筋肉ということにしておく
本当にダイエットが続かない
最終的には痩せるメリットがないと開き直る
本気を出せば自分は他の人と違うという思い込み

ここで挙げられている【思い・願い】


「よくわかる~!!!」と思える部分ではないでしょうか?

 

この【思い・願い】はどういう経過によって生じるか?というと

 

何らかの「考え」があって「行動」したけれど、その「行動」が上手くいかず、望ましい「結果」が出なかった時にたどり着くもの

ですね。


ある意味、失敗の逃げ道とも言える部分

 

そう。

 

この【思い・願い】こそが「失敗の証」といえるものだと思います。

 

実はこれが一番いけません。

 

この思いを持ってる人は、ダイエットに必ず失敗しますし、


そもそも


ダイエットのスタート地点に立てていないと言える方々です。

 

 

この【思い・願い】の中の例えば

 

「太らない体質の人がマジで羨ましい」は

 

30代後半の女性(まさしく同世代)が

 

「白馬の王子様が私にも来ますように♡」

 

と願っているのと同じに見えます。

 

なぜか?

 

はい

 

現実が見えていないのです。(笑)


刺さりましたねぇー。


言い換えると

 

「本当の自分に向きえ合えていないから」

 

ダイエットというのは、自分を知るということが不可欠です。

 

それなのに、こういった思いや願いを抱えていると、本当の自分と向き合うチャンスを逃し続けてしまいます。

 

本当の自分と向き合わずに上手くいくほどダイエットは甘くありません。


「マジ羨ましい」と思うのならば、自分が「太らない体質」になるための方法をマジ考えていけばいいのです。

 

「思う」だけでは残念ながら叶わないのです。

 

(白馬の王子も家で引きこもっていては会えませんね(笑))


「痩せない原因を年齢のせいにする」

 

加齢によって代謝は落ちますが、痩せれない原因は大体の場合、年齢以外の要素です。

 

年齢を逃げ口上に使っていては、何も進みません。

 

自分を変えるためには必要なのは

 

「振り返り」と「行動」です。

何においてもですが、失敗を失敗のまま置いておくのは非常にもったいないです。

 

失敗からこそ学べるものは本当に多いのです。

 

失敗を失敗のままで終わらせ「失敗する人あるある」に共感するだけで終わらせるのか、

 

それともそこから本当の自分と向き合って成功のステップを踏むのか

 

全て自分次第です。

 

【思い・願い】に逃げ込みがちな方に言いたいのは

 

ダイエットの失敗はあなたの失敗ではありません

 

ということ。


立てた行動があなたに向いていなかっただけです。

 

ここを履き違えると、「どうせ私はダメなんだ」とか、「簡単に痩せれる人羨ましい」、とかの流れになってしまうのてすり


向いているものは必ずあるはずです。

 

【思い・願い】に惑わされず、本当の自分と向き合うことができれば、


行動は変わり、それに伴った結果が現われるはずです。

 

そのためには自分をしっかりと知ること、向き合うこと。

 

これができれば、失敗は作戦変更と思えてくるはずです。


諦めは禁物

 

じっくりしっかり取り組んでいきましょう。

 

今朝の体重・・・47.0kg(身長159cm)前日比-200g

ついにここまで来てしまいまいした。

どうなる、私の体重?!

朝ごはん・・・ふかし芋、ドライマンゴーとカスピ海ヨーグルト、コーヒー

ドライマンゴーを1晩ヨーグルトに漬けると、凄く美味しい!

これハマります♡f:id:Barbalib120:20160518182008j:plain


昼ごはん・・・自作弁当(切り干し大根とさつま揚げの煮物、玄米、お煎餅)

夜ごはん・・・魯肉飯、卯の花、お野菜