読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

痩せたいのは体なのか心なのか?

今朝、興味深い記事を見つけました。m.huffpost.com


うーん、まさしく!という内容でしたね。


仮説に対する結果、考察全て合点がいく内容でした。



痩せているのに「太っている」と感じてしまうのは、実際の体型が問題なのではなく、自分がどれくらい身体のために何かをしているか?によるのではないでしょうか?


そして、その「何かをしている」と実感が湧きやすいのが「運動」なのでしょうね。


痩せたい→やっぱり運動しなきゃ→面倒くさい→せめて食事だけでも→食事だけでは痩せられない→自分はダメだ→痩せたい…ふりだしに戻る


このループから抜け出すためには


やはり


やるしかない


ですね。


痩せたいと思っている人たちは往々にして自分に自信がなく、理想が高い傾向にあります。


自信を持つか

理想を下げるか


どちらかを手に入れられれば、このループを抜け出す糸口が見つかります。


ハードルが低いのは


理想を下げる


の方ですね。


「運動したい!」けど、できない…と思っている人はだいたい「するべき運動」の理想が高過ぎるのです。


あなたができる運動からまずはスタートしましょう。


例えば、1日のうち+10分動く量を増やしてみませんか?


たかが10分


1週間積もれば70分


1ヶ月で5時間


たかがでしょうか?


ローマは1日にしてならず。


颯爽とジョギングする姿に憧れるかもしれませんか、始めからできた人は誰一人いません。


できないことに目を向けるより、できることを見つけていきましょう。


今朝の体重・・・47.7kg(身長159cm)前日比-300g

朝ごはん・・・レモンピールの食パン、カスピ海ヨーグルト、コーヒー

久々にホームベーカリー活躍、焼きたてパンは美味しいですね。


昼、夜ごはん・・・外食予定