One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

世界の肥満者が40年で6倍に

今朝もひんやりでしたね@大阪

急に気温が下がって体が対応しきれなくて困ります。

こんな記事見つけました。

www.47news.jp

ひぇー、ですね。

『186カ国の18歳以上の男女1920万人分のデータを使い1975年と2014年の状況を比べた』とだけ書いてあるので、上が何歳までか、対象者の年齢分布などはわかりませんが。

 

40年で6倍というのも凄いですし、2025年には5人に1人が肥満になる予測とは。。。

 

身体が求める以上に食べてしまっている人がいかに多いかということですね。

 

体格指数であるBMI(体重÷身長÷身長)が30を越えるレベルの肥満はかなりの肥満です。

BMI30で計算すると、身長160cmで76.8kg体重があるということ。

 

かなりですね。

 

日本ではBMI25以上が肥満とされます。

 

なぜ、基準が違うかというと、日本人は欧米人に比べ、血糖値を正常に保つための処理能力が低いなど、肥満による健康被害がでやすい人種です。

 

なので、肥満の指数も基準が変わってきます。

 

太ってて何が悪いの?

迷惑掛けてないし。

 

と感じる方もいるかもしれません。

 

私は、治療法がない病気の方をたくさん見てきた医療人として、肥満によって病気になっている方々を見ると、正直

 

なんだかなぁ。。。

 

と感じるのです。

 

肥満による健康被害は痩せられれば、防げるのです。

 

自分の努力ではどうにもならない病気の方と同じレベルで健康保険が使えること。

 

むむむ・・・と感じることがあります。

 

 

身体に余計な負担をかけないために。

美味しいものを美味しく味わえるために。

 

自分を大切にするためにできることをしていきたいですね。

 

今朝の体重・・・48.4kg(身長159cm)前日比+1.0kg

おい、努力したいって言わなかったか!?とツッコまれるところですね。

ははは、昨日の飲み会がひびいているのと身体が水分貯留期に入っているのが原因です。

朝ごはん・・・野菜炒めの残り、押し麦入り白米、びわ、カスピ海ヨーグルト、コーヒー

昼ごはん・・・母のお手製弁当!ありがたや~。

夜ごはん・・・未定