One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

積もりに積もった身体のこりをほぐす

今日は夏空な予感@大阪ですね。

朝歩いているだけで汗をかきました。

 

5月はどうも身体の調子が悪かったです。

常に背中が張っているというか。

そのせいなのか、たまたま時期が重なっただけなのか、

肩や膝も調子を悪くし、身体的にはかなり不良な毎日でした。

 

解決方法はわかりながらも時間がなかなか作れず。

 

解決方法とは?

 

ヨガに行くこと。

 

別に意識高い女性の意識高い取り組みではないですよ。笑

 

私的にはヨガとは強度の高い整骨院に行くようなものなのです。

 

日々身体に積もっていく不具合(ゆがみやコリや張り)を自分の身体を使って取り除いていくイメージです。

 

ヨガを始める前は冬の寒い日が続くと、身体が固まり肩から背中に掛けてずっと張り続ける日々でした。

けれど定期的にヨガに行くようになると、それがなくなりました。

 

なのでヨガにいけなくなると、積もっていく身体の不具合をリセットできずにいました。

 

人によってマチマチだと思いますが、私の場合、ヨガの効果は2週間で切れます。

逆に言うと2週間はもつとも言えますが。

 

2週間経過するころから「身体ちょっとしんどいな」と感じるようになります。

 

もともとヨガに行っていた同じ曜日の同じ時間にボルダリングのレッスンがあって、そちらを優先していると、なかなかヨガに行けませんでした。

 

今度こそ、行こうと思っていた時に限って肩を痛めてしまったり。。。

かれこれ2ヶ月近く、行けずじまいでした。

 

身体のバキバキがピークに近づき、先週ようやく時間を作って行くことができました。

 

身体の伸びる場所、伸びない場所、縮められる場所、縮められない場所。

 

色んな状態を感じながら身体を動かす。

 

終わった後は、ザ・疲労感ですが(笑)

 

翌日、翌々日ぐらいから身体がぐっと楽になる感じがわかります。

 

やはり定期的に身体の不具合はリセットしたいものですね。

 

週末に近くのボルダリングジムに遊びに行ってきて、ただいま絶賛筋肉痛です。

 

股関節が痛い~。

 

今朝の体重・・・48.0kg(身長159cm)前日比+400g

ちょっとオヤツ多かったですかね。

昨日ファミマでクリームたい焼きというのを買ったのですが、皮がもっちもちでめっちゃ美味しいかったです!

検索するとファン多しですね。

macaro-ni.jp

朝ごはん・・・卵かけごはん、納豆、びわ、カスピ海ヨーグルト、コーヒー

昼ごはん・・・自作弁当(ツナカレー)

夜ごはん・・・未定