読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

ローマは一日にしてならず

今日も1日うっとうしいお天気でしたね。


私は一人にはあまり言えない密かな習慣があります。

それは何か?

スーパーのレジ待ちの時


人のカゴの中身を見る


というもの(笑)。


かごの中身と買ってる方の体型を見比べて「なーるほど」と照らし合わせるのが習慣です。


いつ頃からかはわかりませんが、人の健康管理に携わる仕事を始めてからの、いわば職業病ですね。


かごの中身と買ってる方の体型を見ると、

「ローマは一日にしてならず」だな感心します。

たとえば

太っている方はとにかく加工品を買う量が多い!


これ間違いないです。


加工品というのは、加工品されているだけに、既に相当量の塩分、糖分、脂質が添加されているんですよね。


それをたくさん食べている方と
自分で調味するモノを食べている方


変わってきますよね。


食生活は日々の積み重ね。

習慣であり、癖なのです。


ローマは一日にしてならず

体型も一日にしてならず

ちょっとした気遣いが長い年月を経ると、大きな差をうみます。

どちらを選択しましょうか?

今朝の体重・・・46.6kg(身長159cm)前日比±ゼロ
朝ごはん・・・納豆、ごはん、カスピ海ヨーグルト、お饅頭、コーヒー
昼ごはん・・・自作弁当(チキンカレー)
おやつ・・・アイス
夜ごはん・・・和え麺