One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

ローマは一日にしてならず

今日も1日うっとうしいお天気でしたね。


私は一人にはあまり言えない密かな習慣があります。

それは何か?

スーパーのレジ待ちの時


人のカゴの中身を見る


というもの(笑)。


かごの中身と買ってる方の体型を見比べて「なーるほど」と照らし合わせるのが習慣です。


いつ頃からかはわかりませんが、人の健康管理に携わる仕事を始めてからの、いわば職業病ですね。


かごの中身と買ってる方の体型を見ると、

「ローマは一日にしてならず」だな感心します。

たとえば

太っている方はとにかく加工品を買う量が多い!


これ間違いないです。


加工品というのは、加工品されているだけに、既に相当量の塩分、糖分、脂質が添加されているんですよね。


それをたくさん食べている方と
自分で調味するモノを食べている方


変わってきますよね。


食生活は日々の積み重ね。

習慣であり、癖なのです。


ローマは一日にしてならず

体型も一日にしてならず

ちょっとした気遣いが長い年月を経ると、大きな差をうみます。

どちらを選択しましょうか?

今朝の体重・・・46.6kg(身長159cm)前日比±ゼロ
朝ごはん・・・納豆、ごはん、カスピ海ヨーグルト、お饅頭、コーヒー
昼ごはん・・・自作弁当(チキンカレー)
おやつ・・・アイス
夜ごはん・・・和え麺