読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

腸ビジネスの無限の可能性と胡散臭さ

暑いですねー。

このまま梅雨は明けていくのでしょうか?

朝したはずの化粧が数時間で汗ですっかり落ちている悲しさ。。。

 

せずともいいならしたくないのが夏の化粧。

 

顔の汗腺が多いので、すぐ崩れます。

 

さて。

 

先日、コンビニでダイエット系雑誌を立ち読みしました。(笑)

 

そこで、見たこともない言葉を発見。

 

??なんじゃそりゃ。

 

「リーキーガット症候群」

 

ご存知の方いらっしゃいます?

 

ググってみたのですが、きちんと医療の知識がある方が書かれていそうなサイトが全く見つかりません(笑)

 

怪しげなサイトの怪しげな説明をそのまま引用すると

 

リーキーガット症候群とは

 

腸管壁に大きな穴が開いて、バクテリア、毒素、及び、食物が漏れ出す症状です。
医学的な言葉で定義すると、腸粘膜からの高分子化学化合物質、食物アレルゲン、また、萎縮性粘膜に関連する毒素のの(←誤字はもともと)物質透過性が増加する症状となります。

 

医学的な言葉で定義すると?

 

え?

は?

 

どこの辺が医学的に定義されているのかしら?

 

ただ耳障りの悪い難しい言葉が並んだだけに見えますが?

 

別のサイトでは

腸に穴があく??!!

リーキーガット症候群は栄養などを吸収するのに重要な腸管壁にたくさんの穴が開いてしまうことにより、不要な栄養素や毒素、細菌まで体内に吸収してしまうという症状です。

リーキーガット症候群により、腸管壁に穴が開いてしまうと、本来は吸収するはずのない細菌や毒素などまで、その穴から吸収することになり、それによって健康状態にも悪影響を及ぼすことになるのです。

穴が開くというと怖い感じですが腸の粘膜が薄くなって、バリア機能が低下した状態なんです。

 

穴が開くというと怖い感じですが

 

感じじゃない!

怖いわ!

死ぬわ!

 

と、まぁどれを見てもうんざりするほど「医学的」な知識のある方が書かれているものが見当たりません。

 

そもそも

 

腸って長いよ。

胃を通過してからの

十二指腸、小腸、大腸、直腸

 

どこ?

 

書かれていません。

 

そして、腸に穴が開くって。。。

 

バクテリア、毒素、及び、食物が漏れ出す症状」と書かれていますが。。。

 

腸に穴が開く

医学的に言うと、腸壁穿孔

 

welq.jp

これ、上手く書かれていますね。

 

腸に穴が開く(穿孔する)

 

うんこ(もしくはうんこ予備軍)がお腹の中に漏れ出すってことですよ?

 

きったねぇよ、大事件だよ!

 

痛みでのた打ち回っている間に体中に菌がまわって一瞬で死んでしまうよ。

 

と、いう感じで突っ込みどころ満載のリーキーガット症候群。

 

一万歩譲って考えてみると、

 

腸の粘膜が弱っていると、栄養分の消化・吸収を阻害するから気をつけてね。

 

って言いたいんでしょうね。

 

腸内細菌は最近ようやく全部の種類を判別することができたといわれています。

 

その細菌たちがどういう役割を果すのか?はこれからの研究です。

 

なので、今後、腸内細菌関係のビジネスがどんどん増えていくことが予想されます。

 

未開発の分野なので、怪しいもの怪しくないもの色々出てくるでしょう。

 

騙されないように気をつけましょう。

 

今朝の体重・・・47.0kg(身長159cm)前日比-800g

朝ごはん・・・サンドイッチ、カスピ海ヨーグルト、ライチ、コーヒー

昼ごはん・・・自作弁当(カレー)

夜ごはん・・・昨日買った鯛を食べましょうかね