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One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

大阪府の調査「炭水化物の重ね食いをする人はやはり太っている」

バタバタしている間にあっという間に8月突入ですね。

 

今朝、ラジオを聴きながら朝ごはんを食べていると、こんな記事を耳したので、ネットで検索

 

www3.nhk.or.jp

大阪府が調査したそうです。

 

うどんとかやくごはん、お好み焼きとごはん、ラーメンとチャーハン

 

お好み焼きとごはんは関西以外の方は「ええ??」と思う食文化なのかもしれませんが、関西では当たり前のソウルフードです。

ソース味はご飯が進むのです。

 

外ではしませんが、家でたこ焼きをした時の「たこ焼きとごはん」のセットも私は全然イケル派です。笑

 

今回の調査で、体格指数であるBMIが肥満を示す25以上の人のうち、男性のおよそ7割、女性のおよそ6割が、お好み焼きとごはん、うどんとかやくごはん、ラーメンとチャーハンなど、2種類以上の主食を同時に食べる「重ね食べ」を週1回以上していることが判明。


肥満の人は主食の重ね食べをしている回数が多いことがわかったとしています。

 

まぁ、当然の結果といえば、当然ですが。

 

headlines.yahoo.co.jp

ヤフーの方の記事によると、代別では高齢者(65歳以上)の頻度が最も高かったとのこと。

 

これは「へぇー」と感じました。

 

65歳以上の方々の方が馴染みのある食べ方ということなのでしょうか?

 

炭水化物は必要な栄養素ですし、決して悪者ではありません。

 

がしかし、エネルギー消費量の少ない生活をしている方が摂り過ぎた場合は、他の栄養素同様太ります。

 

炭水化物は持久力を支える栄養素です。

 

持久力の必要のない生活をしている場合は量に気をつけないといけません。

 

お好み焼きとごはんはベストマッチと思いますが、食べすぎには注意が必要ですね。

 

今朝の体重・・・46.6kg(身長159cm)前日比不明

毎朝、朝ごはんを食べる前に体重計に乗っているのですが、昨日は乗り忘れていて朝食後だったので、正確な比較ができません。

 

朝ごはん・・・チーズ卵トースト、カスピ海ヨーグルト、プルーン、アイスコーヒー

昼ごはん・・・自作弁当(野菜炒め、玄米入りごはん)

夜ごはん・・・未定