読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

今年始めるとご利益5倍!?のお遍路さんスタート

今日も暑い1日ですね。

 

オリンピックが始まり、テレビのない我が家はどうやって観戦しようかと悩んでいたらワンセグテレビが視聴できるデジタルフォトフレームをいただきました!

 

久々のテレビのある生活になりました。

 

色んな選手の活躍を見ているだけで、何だか胸がいっぱいになりますね。

 

さて。

 

土日を利用し、またまた四国に行ってまいりました。

enjoy-selfcontrol-diet.hatenablog.com

今回の旅の目的は、うどんもそうなのですが、

 

お遍路スタート

 

これです。

 

なぜかというと、前回休憩に立ち寄った茶店のおばちゃんが

 

「今年は逆打ちでお遍路さん始めるんはええ年なんよ。ご利益が5倍や」

 

という、スーパーのポイントカードみたいな話を聞いたのです。

 

帰ってきてから調べるとやはりおばちゃんの話に偽りナシでした。

 

そもそもうるう年にお遍路を始めるだけで、ご利益は3倍なのだそうです。

matome.naver.jp

うるう年+今年は60年に一度の丙申の年

丙申(ひのえさる)とは

丙申は60種類ある干支(えと)の1つで、丙申西暦年を60で割った時に余りが36となる年のことです。
60年前の1956年、60年後の2076年が丙申です。

干支は年や月、日、方角を表すために古くから中国で使われていたもので、
十干(じっかん)と十二支(じゅうにし)を合わせた60の周期を使って表すものです。

日本で使う「干支」は、「十二支」のことです。

 

 

丙申の年に逆打ち(88番札所から逆周りでスタートすること)でお遍路すると、弘法大師に巡り会えたとの言い伝えがあるとのこと。

 

うるう年と丙申が重なる好機ということで、今年始めるお遍路さんはご利益5倍となるそうです。

 

そして、今年始めれば終わりはいつでもいいそうです。

 

なので、行ってきました。

 

四国八十八ヶ所霊場公式ホームページ:第88番札所 医王山 遍照光院 大窪寺

f:id:Barbalib120:20160808104803j:plain

しっとりとしたとても素敵なお寺でした。

f:id:Barbalib120:20160808104834j:plain

私はスタート地ですが、順打ちの方々にとってはゴール地点

他の場所よりもみなさんの思いがぎゅっと詰まった雰囲気を感じました。

 

もちろん、お遍路以外も楽しんできました。

 

せっかくなので、遠征ボルダリング

f:id:Barbalib120:20160808105306j:plain

なんとクーラーが設置されたのが3日前とのこと。

すでにお遍路さんのご利益が(笑)??

とても素敵なジムでした☆☆☆

 

安定のおうどん

 

f:id:Barbalib120:20160808105632j:plain

冷やしぶっかけ!

f:id:Barbalib120:20160808105703j:plain

瀬戸内のキレイな景色を見つつ

 

f:id:Barbalib120:20160808105820j:plain

渦潮で鍛え抜かれた美味しい鳴門鯛も堪能

今回も素敵な旅でした。

 

今後もゆっくりのんびりお遍路を続けていこうと思います。

 

みなさんもこのタイミングで始められてはいかがですか?

 

今朝の体重・・・測り忘れ。しかしおそらくやモノ凄い体重増が予想されます(笑)

朝ごはん・・・半熟卵丼、キノコの佃煮、カスピ海ヨーグルト、アイスコーヒー

昼ごはん・・・自作弁当(餃子の種のハンバーグ、玄米入り白米)

夜ごはん・・・カレーが食べたいな