読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

「妊娠中の果物摂取、子供の知能向上に影響か?」

一気に季節が進んだ今日この頃。

このまま夏は終わってしまうのでしょうか?

夏好きの人間としてはこの季節の移り変わりが寂しくて仕方がないです。

日の長さだけでも変わらずいてくれるといいなぁ。

 

今朝こういう記事を見つけました。

headlines.yahoo.co.jp

あくまでも「予備段階」の研究であり、「1回の研究であり、果物の摂取増加による健康への影響はまだ調査していない」とのことです。

 

加糖の過剰摂取は肥満に繋がるというデメリットもありますからね。

 

この記事だけを読んだだけなので、詳細はわかりませんが、いったいどの程度の果物を摂取した結果、こういった結果となったのでしょうか?

 

「果物」とひとくくりになっているだけに、何を?どれだけ?が気になりますね。

 

そして、「果物の摂取が大切なのかもしれないし、果物を多く摂取する女性は最初から健康を意識した生活をしているのかもしれない」という指摘もあります。

 

ハエの実験はさておき、現時点ではこの指摘がごもっともかと。。。

 

今、分かっている事実として


果物には果糖が含まれるため、食べ過ぎると確実に太ります。


体重コントロールの厳しい状態の妊婦さんが摂取し過ぎると、体重増や糖尿病のリスクも上がるので、「こんな記事見たから!」と言って食べるのは危険です。


事実がきちんと明らかになる前の情報には慎重になりましょう。


私個人の意見としてはやはり果物は嗜好品、オヤツと同じカテゴリーと思っています。


果物の栄養素は野菜で代用可と考えています。



こういった「○○を食べると○○の効果が」といった記事が本当に飛び交っていますが、そればっかり食べてたら栄養偏って、健康害しますからね。

 

何事も満遍なくが基本です。

 

夏より秋の方が果物は美味しい気がしますね。

 

秋は食欲の季節。

 

食だけでなく、運動とセットで楽しみたいものです。

 

今朝の体重・・・46.7kg(身長159cm)前日比+100g

朝ごはん・・・チーズトースト、カスピ海ヨーグルト、コーヒー

アイスコーヒーよさらば。

昼ごはん・・・自作弁当(ルーロー飯)豚ではなく、牛たんの根元で作ってみました!

無理やり野菜をねじ込んだので(笑)、ルーロー飯ぽくないですが。

f:id:Barbalib120:20160831163716j:plain

ほろほろ美味しい♪

夜ごはん・・・いただきもののサンドイッチとサラダの予定