読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

あなたの行動を左右するものは○○であることに気付くメリット-その2

 今朝もびっくり冷え込む朝でしたね。

はい、手袋始めました。

 

末端冷え性なので、今からはホントに厳しい季節です。

手足が冷えない方がほんと羨ましい。

 

さて。

昨日のブログの続きです。

 

enjoy-selfcontrol-diet.hatenablog.com

昨日は行動を左右するのは起こった事実でなはい、というところで終わりました。

 

AさんとBさん同じシチュエーションで同じ量太った二人。

 

同じ結果(起こった事実)のはず。

 

けれど、そこからの行動が違った。

 

それはなぜか?

 

ある事実が起こった後、AさんとBさんのその後の行動はなぜ違ってしまうのか?

 

やる気の問題でしょ。

 

と、なりますか?

 

それは、正解であり、不正解です。

 

やる気だけの問題ではないのです。

 

やる気の源となるもの、が答えです。

 

そう、やる気を産み出すもの

 

「思考パターン」が左右するのです。

 

AさんとBさん、思考パターンが違うのです。

起こった事実の捉え方が違う、これがとても重要です。

 

Aさんは起こった事実に目を向け、それを「まぁ、いっか」と思って行動しませんでした。

Bさんも起こった事実には目を向けたのですが、結局は「まぁ、いっか」になってしまったのです。

 

事実をどう捉えるかでその後の行動は全く違ってきます。

 

みなさん、無意識にしていますが、自分の思考パターンってあるんですね。

思考パターン=性格と考えてもらっても良いかと思います。

 

よく言うのが、ポジティブシンキング、ネガティブシンキングですね。

 

起こった事実を前にネガティブな人とポジティブな人では捉え方が全然変わってきますよね。

 

ヘアスタイルを変えたのに、その髪型似合わないと彼氏に言われました。

 

ネガティブな人はなんで髪型変えちゃったんだろう、、、最悪、、、と髪型を元に戻す方向に目が向きます。

 

ポジティブな人は今の髪型でできるヘアアレンジに目が向きます。

 

行動を変えるのは、それをどう捉えるか次第です。

 

性格だから仕方がないと割り切れるほど小さなことでしょうか?

 

思考パターンを変えれば、その後の行動が変わります。

 

例えば

 

痩せられない人が思考パターンを変え、痩せることができた。

痩せられた自分に自信が持てる

前向きになれる

前向きになった自分に他人が気付いてくれる

さらに前向きになれる

この時点で今までと性格が変わります

性格が変わると生き方が変わる

 

人生が変わっていくのです

 

事実を変えることはできませんが、考え方は自分次第で変えることができます。

 

思考パターンを変えるには気付きが必要です。

 

事実を目の前にした時、行動を迷う時

 

「違う見方できないかな?」と、一度考えてみましょう。

 

わかりやすく言うと、○○さんならどうやって考えるだろう、自分と違う考え方の人(こういう人になりたいなと思える人がお薦め)になりきって考えてみる

 

そして、試してみましょう。

 

そうすれば、今までと違う手ごたえがあるはず。

 

思考パターンは癖と同じです。

 

少しずつ少しずつ騙し騙し変えていけば、変わります。

 

急な変化が欲しいところですが、急な変化は無理が生じます。

 

今まで生きてきた自分も大切。

 

急がば回れ、でも着実に。

 

ダイエット中の方、まずは今日の昼食選びで試してみませんか?

 

○○さんなら何を食べるだろう?

 

色んな人になりきってみてください。

 

挑戦は勇気が要りますが、きっと楽しいですよ!

 

今朝の体重・・・47.5kg(身長159cm)前日比+600g

んー、何で増えたのか疑問な感じです。しばし様子見

 

朝ごはん・・・さつま芋食パン、胡麻ういろうとラスク、カスピ海ヨーグルト、コーヒー

昼ごはん・・・自作弁当(野菜たっぷりカレー、目玉焼きのせ)

夜ごはん・・・餃子が食べたい!