One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

痩せない体質

先日、半年間ダイエットサポートを行っていた男性がめでたく卒業となりましたひらめき電球

なんと、半年間で11キロのダイエットに成功されたのですニコニコ

すごいですよね!!

素晴らしい結果を出された男性ですが、前半の3か月はかなり険しいものでしたしょぼん

実は前半の3か月間は、増加はしないもののほとんど体重が減らなかったのです叫び

彼の口から出た言葉は

「僕は痩せない体質なんだと思う」

でした。

体重減を望むけれど、なかなか進まない方に多くみられる発言です。


彼は本当に「痩せない体質」なのでしょうか?



いいえ、そうではありません。




では、いったい彼はなぜ痩せられなかったのでしょうか?


否定するのも答えを出してあげるのも簡単ですが、自分で実感していただければ意味がありません。

3か月が過ぎた時に彼に一度決断の機会を迫りました。

「この3か月で太らない方法はわかっていただいたと思います。

でもAさんは減量をお望みなんですよね?

もし、減量したいと現在でもお考えであれば、今までできないと避けていたことに挑戦していただかなくてはいけないことがません。」

と、お伝えしました。


彼は「痩せない体質」ではないのです。

彼にとって効果のある「痩せるための行動」が足りなかっただけなのです。


実はAさんは「同じ道を歩くのは楽しくない」、「寒いからどうしても運動できない」「時間ないなー」と運動を避けていたのです。

そうです、彼が痩せるために必要だったことは「食事制限によって得られる総エネルギー量の低下」だけでなく、「運動によるエネルギー消費」だったのです。

そこからAさんの快進撃が始まりました爆弾

朝、出勤前に5分程度のスクワットや腹筋などの、筋力アップ運動。

通勤時の15分程度のウォーキング。

彼が追加したのは一日トータル20分程度の運動の時間。

食事に関しても大幅な制限はせず、無理しない程度だったとのこと。

しかし、飲み会が2日続かないようにや、飲み会の翌日は節制した、など工夫をされて過ごされていたとこのこと。

まさしく、セルフコントロールできるようになっておられましたアップ


その結果、11キロ(ウェスト10センチ)の減量に成功されたのです。


最終面談の日に彼に聞いてみました。

「今でも痩せにくい体質だと思いますか?」

Aさんは苦笑いを浮かべていました。


ダイエットに必要なことは自分を知ること

自分の痩せ方を知ること。

これが一番大切です。

痩せるために必要なことは人それぞれです。

「痩せない体質」とあきらめかけている方、まずは自分を知ることから始めてみましょうニコニコ

道は必ず開けます!