One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

検診の結果

先月受診した子宮頸がん検診の結果を聞きに行って来ました。





結果、今年も異常なしで何よりでしたニコニコ



そして、今回は先生にHPV(頸がんの原因となるウィルス)検査についても聞いてきました。



がん化しやすい型のHPVに感染しているかどうかを知ることはやはり興味があります。



検査の方は頸がん検診と同じく、子宮頸部の粘膜をブラシのようなもので擦って検査するそうです。




費用は5,000円〜精度により30,000円くらいとのこと。




来年の検診時に受けてみようかなと考えています。




みなさま、子宮頸がん検診には行かれましたか?



大阪市在住であれば、二年に一回は市の助成で400円で受けられます。


自治体によっては全額市負担のところもありますし、お住まいの自治体に問い合わせて見てください。



できれば毎年がベストですが、まだの方は是非検診へ行きましょう。













Android携帯からの投稿