One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

野菜だし

最近手に入れた本です。



植物性の食材だけを使った野菜レストランを営んでいる女性のレシピ本。



野菜の旨味をぐっと引き出す調理方法が書かれており、とても参考になります。


中でも気になったのが「野菜だし」



色々な野菜の切れ端、芯、皮や乾物の戻し汁なんかを使ってことことと
煮詰めると野菜の甘味が凝縮された美味しいお出汁が取れるそうです。



確かに火を通したお野菜ってすごく甘くなりますよね。



切れ端であっても同じ効果が出るはずグッド!



野菜の切れ端は、その都度冷凍庫に入れて集めておけばいいですよ、との主婦目線のアドバイス付きでしたにひひ



さっそくこつこつと野菜の切れ端を集めていますグッド!




ちなみにこれは玉葱をさっとお湯でさらした時のお湯を取っておいたもの。


少し黄色く色づいているのがわかると思いますが、玉葱の香りがします。



これにコンソメを少しと具のお野菜を足して冷やすと、とっても美味しい冷製スープになりましたラブラブ!



野菜だしハマりそうですにひひ



皆さんも是非お試しください音譜



Android携帯からの投稿