One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

冬は痩せにくい?

こんにちは。

先週綺麗に紅葉していた桜の葉が今週はほとんど落ちてしまっていて、なんだか寂しくなりますね。

紅葉が終わったらいよいよ冬将軍様到来ですねしょぼん

私は冬より夏派の人間なので、今から暗黒の季節が始まります・・・。

季節の話をしていると、よく耳にするのがコレです。

「冬は痩せにくいのよねー」

「冬はどうしても太ってしまう」

みなさんも、うんうんと首をタテに振っているのではないでしょうか?


冬はやはり寒さゆえ、外に出て何かをするということがどうしても億劫になりますね。

会社の行き帰りに歩いていた人が寒いからとバスに乗ったり。。。

出かけようと思っていても寒いから家でいようと思ったり。。。

今までよりも活動量がどうしても減ってしまうことが多いですね。

なので

冬=太る


と、みなさんの頭の中に刷り込まれてしまうのでしょう。



しかし。



冬という季節は本当に本当に太りやすい季節なのでしょうか?



答えは




NOです!!




今さきほど太りやすい季節の説明したばかりですが、それを覆していきたいと思います得意げ




冬という季節はズバリ「寒い」のです。



当たり前ですが、体も寒いのです。



人間は恒温動物なので、常に体温を一定に保っていますよね。



体が冷えているのに体温を同じにしておかないといけないのです。



ということは、それだけ「体を燃やさないといけない」ということです。



つまり、冬は基礎代謝量が上がるのです!



体を温める必要のない夏に比べて、冬は体を温めるために余分なエネルギーを使うのです。




そう、冬は意外に「痩せやすい」季節なのです。



エアコンの光熱費が上がるのと同じで(笑)、基礎代謝量も上がるんです。



なので、冬に負けずに頑張って運動量を保つか、増やせば体重は夏に同じことをするより減ります!




基礎代謝が上がるこの季節。




あなたは太りやすい冬を選びますか?



それとも、痩せやすい冬を選びますか?