One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

ダイエット=食欲を満たす

みなさま、明けましておめでとうございます。



バタバタしていると、いつの間にやら時が経ち、久しぶりの更新となりました。



不定期更新のブログですが、本年もよろしくお願いします。



年末年始に暴飲暴食をし続けたために、案の定太ってしまいました(笑)



いかんいかん。



気を入れ直して適正体重に戻してゆきたいと思います。




私の体重増の原因はだいたい「食べ過ぎ」が原因です。




食べたい欲が強いのです(笑)




なので、ダイエットをする時は「食べたい欲」をある程度満たしながらやっていく必要があります。




失敗しないダイエットをするためには、




自分は食べたいもの(○○が食べたい)の執着が強いのか、




食べたい欲(量が食べたい)が強いのか




これを見極める必要があります。



食べたいものの執着が強ければ、量をコントロール



食べたい欲が強ければ、食べるものをコントロール



自分の欲の強いほうを満たしてあげると、我慢をせずに済み成功率はグッと上がります。




なので、私はお腹いっぱい欲が強い(○○が食べたい欲は低め)のでたくさんのお野菜の力を借りて満腹欲を満たします。



食事の始めに野菜がたっぷり入った具だくさんスープを飲みます。



その際ご飯は食べません。



そのスープを飲み終えてから、メインのおかずとご飯を食べます。




すると、具だくさん野菜スープでお腹がかなり満たされているので、お米をたくさん食べたいと思う欲がわかず、我慢することなくお米の量がかなり減ります。




そうすると、一週間くらいで体重はだいたい戻ります。





ダイエットはいかに我慢しないかが成功の秘訣。




そのためには自分を知るということが不可欠。



自分の欲を知るということはダイエットの一番の近道です。




やみくもに始める前にまずは考えてみましょう。




あなたの食の満足は何で満たされていますか?




欲を満たしてあげて気持ちの良いダイエット始めてみませんか?





Android携帯からの投稿