One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

ストレッチのススメ

春らしい陽気ですね。

数年前から花粉症が取り立たされる季節になると、喉が痛くなります。

右の鼻の穴の粘膜が一箇所ピンポイントで切れて血が滲みます。

けれど、まだ花粉症ではないと思っています。

PM2.5のせいだと思っています。

 

さて。

最近ボルダリングで左前腕を痛めました。

f:id:Barbalib120:20160303103319j:image

二日酔いで身体がすこぶる重く、

全然調子が良くない日に登りに行って、案の定、負傷。

自業自得です、ちーん。

以前、右手の同じ箇所を傷めた時は一週間ほどで治ったのですが、

今回じぇんじぇん治りません。。。

て、ことでいつもお世話になっている整骨院の先生の相談。

いつもは膝周辺の筋肉をケアしていただいているのですが、

今回初の腕ご披露。

 

「たくましい腕してますね。笑」

 

私、下半身はなだらかな丘のように広がっていますが、

上半身は痩せっぽちなんです。

手首が細くて調整できないブレスレットはほぼ合いません。

 

そんな私だったのですが、人生初!

「腕ゴツいな」いただきました!

人は変われるんですね。

 

写真で見ると華奢に見えるかもしれませんが(見えないか)

触るとガッチガチのカッチカチです。笑

 

先生は前腕自体は一過性の筋肉の損傷なので、

そこが治れば痛みは取れますよ。とのこと、よかった!

が、しかし。

そこより、肘の筋肉のハリの方が問題。

f:id:Barbalib120:20160304105057j:plain

ボルダリングしてる人みんなそこ痛めてますね。

ひどくならないようにケアしましょう。

ということで、温めてからマッサージしていただいたのですが、

まぢ激痛。

半端ない。

手首のストレッチでは、自分の関節がどの方向に曲がっているか

理解できないぐらいのポジションになっていました。

手首はある程度曲げていかないとストレッチにならないそうです。

登った後には十分な腕のストレッチをすることをおすすめされました。

全然気付いていませんでしたが、相当張ってたみたいです。

ぐぐったら出てきたこのストレッチ、簡便ですごく伸びるので

こまめにしようと思います。

www.health.ne.jp

ストレッチは凝りもほぐれるし、周囲の血流も良くなり、

良いことづくめ。

お風呂上りもせっせとやってみます。

 

今朝の体重・・・48.8kg(身長159cm)前日比+400g

末広がりに大きくなっています

夜ごはん(昨日)・・・ちら寿司、スープ、豆大福

朝ごはん・・・食パン、ヨーグルト、コーヒー、ちらし寿司一口

昼ごはん・・・ちらし寿司、スープ、お菓子少々

はい、食べすぎです。自覚ありです。

でもこの時期は致し方なし。

↓これちょっと欲しい