One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

運動を習慣化するには?

冷え込む週末ですね。

ボルダリングを始めてから体のメンテナンスでお世話になっている整骨院の先生に、先日お尻の筋力テストをされました。

そしたらもうびっくり。

利き足と非利き足のお尻の筋力に驚くほどの左右差がありました。

ほんと、ビビるほど!

非利き足の尻筋なさ過ぎ!!

筋力の左右差があるため弱い側に負荷がかかって痛みが生じているとのこと。

非利き足の右側の筋肉がかなり張ってるんですよねー。

なるほど、納得という感じでした。

先生にはお尻筋を鍛える筋トレを教えていただきました。

早速今している筋トレ&ストレッチに追加します!

みなさんも「筋トレしよう」、「ストレッチするぞ」と思い立ったことがあるのてはないでしょうか?

その気持ち、行動は続いていますか?


続いている理由

続かなかった理由

わかっていますか?

運動を習慣化するには何が必要か?

それは

生活にがっちり組み込むことです。


「毎日する行動とセット化する」

これです。

・入浴後にストレッチ
・朝起きてすぐ
・布団に入る前

など、やるべき状況をきちんと決めるというのが大切です。

週何回とか、1日のどこかで、という取り決めだけで続いている人はほとんどいません。


一応「ほとんど」と言いましたが、気持ち的に「全くいない」と言いたいくらい。

人間は流される生き物なので、決めてないと実行ってなかなかできないのです。

敵は「ま、いっか(明日やれば)」という後回し感です。


なので毎日している行動とセットでしてしまうというのが確実に習慣化させるコツです。


忘れないようにアラームを掛けておくのも有効ですね。

私は入浴後に筋トレ&ストレッチを始めて2ヶ月くらい経ちました。

忘れていても思い出せるように23時くらいにスマホのスケジュールアプリにリマインダー設定しています。


運動は習慣化してしまえばしめたモノ。


やろうと思い立ったら確実にこなせるよう対策を立てることがコツ。


お試しあれ。


今朝の体重・・・48.0kg(身長159cm)前日比±ゼロ

朝ごはん・・・昨日の残り麺少々、食パン、カスピ海ヨーグルト、グァバ、コーヒー
昼ごはん・・・具だくさん豚肉入り野菜スープ、押し麦入り白米、サツマイモチップス少し
夜ごはん・・・野菜炒め、豚汁、鯖寿司、日本酒、ローソンもちっとロール2切れ