One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

永遠の名質問「先生!バナナはおやつに入りますか?」

今日は陽射しもあって昨日よりは暖かくなりましたね。

 
けれど、まだまだ油断はできませんね。
 
今日は久しぶりに甘い物を作りました。

f:id:Barbalib120:20160412232500j:image
何これ画像ですよね(笑)
 
白あん風に甘く味付けしたひよこ豆です。
 
自分好みの砂糖の量の素朴な甘味。
ほっくりした豆の感じ。
 
美味し過ぎて炊きながら何度も味見をしたせいで、舌ヤケドしました(笑)
 
そのまま食べたり、お餅やパンにのっけたりして食べる予定です♡
 
 
さて。
 
甘味と言えば、今日のタイトル。
 

f:id:Barbalib120:20160412232931j:image
 
人生で何度となく使われてきた名質問ですね。
 
バナナはおやつか否か?
 
小学生の時はどうでしたっけね?
 
 
大人になった今
 
 
正解は
 

なんと!

 

バナナは!

 
 
 

オヤツです!!!

 
はい、もちろんです。
 
 
バナナって苗字あるの知ってます?
 
いや、バナナに限らず果物全般。
 
 
ご存知ないですか?
 
バナナの苗字は
 

「果糖でございま〜す」

 
です。
 
バナナさんは「カリウム」や「ビタミン」なんていうミドルネームは数あるけれど、苗字は「果糖」です。  
 
はい、糖です!
 
 
そして牛乳と結婚しようと、小麦粉と結婚しようと、やはり名家である果糖の名は消えません。 
 
ビタミン豊富な果物ではありますが、残念ながら果物の栄養素は野菜でまかなえます。
 
果物は「嗜好品」のジャンルです。
 
摂取したビタミン以上に糖を摂っている意識が必要です。
 
コタツに入ってテレビを見ながらのみかんはせんべいや、クッキーと同じ「おやつ」ジャンルであることを忘れてはいけません。
 
美味しいフルーツで後悔しないためにも、食べるタイミングと量には気を付けましょう。
 
今朝の体重・・・47.8kg(身長159cm)前日比-400g
体かるーい♪
 
朝ごはん・・・食パン、チーズ、半熟卵、カスピ海ヨーグルト、コーヒー
昼ごはん・・・自作弁当(昨日の味噌ラーメンの野菜スープ、炊き込みご飯、半熟卵)
夜ごはん・・・春野菜とキノコのスパゲティ