One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

私が気になる2つの食習慣

 今日は週末とは打って変わって肌寒い1日となりましたね。

 

朝は暖かかったので、薄着で出掛けたのですが、帰りのヒンヤリ感にびっくりしました。


まだまだ侮れませんね…。


さて。


昨日のブログは、エナジードリンクに含まれるエナジー以上の糖質のお話でした。

 

enjoy-selfcontrol-diet.hatenablog.com

 

エナジードリンクだけを取り上げましたが、エナジードリンクに限らず、ジュースのカロリーって摂取している気持ちが固形物と比べて低くはないでしょうか?


 私がダイエットのカウンセリングを始めてから、気になるようになったものが2つあります。

 

1つは清涼飲料水

 

もう1つは飴

 

なんとなーく口に入れていませんか?

 

「いや、ジュースの一杯ぐらい」

「飴なんて大したことないでしょ」

という感じで。

 

みなさん何となく口に入れてるので、カウンセリングしても食べてる感覚がないからか、自分からは教えてくれないんですよね。


飴とかジュースとかどうですか?と聞くと


「え、それも入るの?」


と驚かれる事がたくさんあります。


飴やジュース1杯のカロリーが、大したことあるかどうかで言うと、飴1つやジュースの1杯は大したことないのかもしれません。

 

でも私は気になるのです。


なぜか?

何が問題か?

 

「大したものじゃないから」という理由で何となく口に入れる習慣がある

 

ここが問題。

 

嫌な言い方すると

 

口がゆるい

 

ダイエットで好きなものを我慢するのは辛いことですよね。

 

では逆に好きでないものなら辛くないはずです。

 

ジュースや飴

 

我慢するの辛いですか?

 

こういった意識してない何となく食いの習慣を止めることは結構重要です。


食べることにメリハリをつける。

 

食べ物は本当に欲しいものを口にする。

 

これは食生活をコントロールする際の重要な判断材料です。

 

目の前のものを「なんとなく」口にしようとした時


「これは我慢できないもの?」


と、自分に問い掛けてみてください。


食欲には誠実に。


太りたくなければ、「食べたい」ものを食べる習慣をつけましょう。

 

 

今朝の体重・・・48.2kg(身長159cm)前日比-400g

夜に炭水化物を食べないとやはり減り幅が大きいです。

朝ごはん・・・ケサディージャ、小さいお饅頭、カスピ海ヨーグルト、コーヒー

昼ごはん・・・自作弁当(トマトベースの具だくさんスープ、炊き込みごはん)

夜ごはん・・・野菜炒めのタコス