One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

「炭酸飲料が歯を溶かす」という通説は本当か

私が子どもだった昭和時代。


「コーラ飲んだら歯が溶ける」


よく聞くフレーズでした。


ジュースの飲みすぎを防ぐための子どもだましのような気もしてまたが。


この通説が本当かどうか?


実はずっと気になっていたのです。



溶かすとしたら糖分が原因だと思っていたのですが、意外。


原因は「炭酸」の方でした。
toyokeizai.net


酸性のモノを口に入れた時は気をつけないといけませんね。


歯と歯茎は本当に大切です。


今朝の体重・・・47.6kg(身長159cm)前日比-200g

47kg台でこのままいくのか、私?!

朝ごはん・・・サツマイモ

友達が誕生日プレゼントで鳴門金時くれました!(笑) 蒸したら激ウマでした♡

昼ごはん・・・自作弁当(牛すじの煮込み、焼き野菜、押麦入り白米)

夜ごはん・・・家焼き肉、ごはん2口ほど