One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

ダイエットに失敗する人あるある40を分析してみた-その1

風邪が治りません。。。

咽頭痛期は過ぎ去り、今は鼻水期です。

青っぱなが止まりません。。。

 

こんな記事を発見

rocketnews24.com

興味深い内容だったので、このあるあるを分析するために、あるある40をカテゴリー分けしてみました。

分かれたカテゴリーは6つ

 

【事実】

サラダには太るポテトサラダも含む

白米大好き

肉も大好き

炭水化物は敵であり最高の友

何でもおいしく思える

嫌いな食べ物がほとんどない

自分へのご褒美が食べ物

 

【考え】

明日から本気で頑張ろうの繰り返し

絶望的に意思が弱い

飲み会の誘いを断らない

ダイエットは断る理由に入らない

暴飲暴食が至福すぎてツラい

運動したら少しくらい食べてもいいかという甘い考えが生まれる

ジムに行ったら痩せた気になる

体脂肪に効果がある飲料を飲んで安心する

楽して痩せるためにサプリを購入するも飲まず

 

【行動】

食べ物を買う時はとりあえずカロリーを見る

サラダメインの食事を心がける

ウェアやシューズをきっちり揃えている

ダイエット系のCMは全部見てしまう

ダイエットするために莫大投資

 

【結果】

酔った勢いで食べ過ぎる

あまりに食べないと空腹で眠れない

ちょっとだけ食べようとしたはずなのにガッツリ食べる

そしたら食べ過ぎて結局はリバウンド

頑張って運動したら体が悲鳴を上げる

 

【評価】

体重計が恐怖

わずかな数値でも痩せたら大満足

お世辞でも「痩せた?」と言われたら最高に嬉しい

ダイエットしているのに「太った?」と言われる

 

【思い・願い】

10代の頃の体型に戻りたい

太らない体質の人がマジで羨ましい

痩せない原因を年齢のせいにする

体重を増やすことには自信あり

小さめの服はタンスの肥やし

本気を出せば自分は他の人と違うという思い込み

増えた体重は筋肉ということにしておく

本当にダイエットが続かない

最終的には痩せるメリットがないと開き直る

 

というように、6つのカテゴリーに分けました。

 

【事実】【考え】【行動】【結果】【評価】【思い・願い】

それぞれのカテゴリーを説明すると、

 

まず【事実】のカテゴリー

その人の事実そのものをだけを現しているもの

 

次【考え】のカテゴリー

自身の思考を現しているもの

 

【行動】のカテゴリー

ダイエットのために実際行っている行動

 

【結果】のカテゴリー

行動によってもたらされた結果

 

【評価】のカテゴリー

ダイエットに対する自他評価

 

【思い・願い】のカテゴリー

自分の思考とは別である願望や思い

 

以上6つのカテゴリーです。

 

カテゴリーに分けると系統立てて見えるので、分析がしやすいですね。

ダイエットを失敗しないために必要なものは何か?

このあるあるパターンはなぜ失敗につながるのか?

 

長くなってきたので、細かな分析は次回のブログで。

 

今朝の体重・・・47.4kg(身長159cm)前日比+200g

最近47キロ台キープできていますね、なぜでしょう?風邪のせいでしょうか?

朝ごはん・・・卵かけごはん、カスピ海ヨーグルト、コーヒー

昼ごはん・・・自作弁当(おから丼半熟卵のせ)

夜ごはん・・・未定