One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

身体の不調のサインを受け入れよう

今日は凄い雨でしたね@大阪

 
朝から何だか色んなことがうまくいかなくて、あーしんどいなぁ…と思っていたら
 
PMS(月経前症候群)なことに気が付きました。

pms-navi.jp



PMSの症状は人によっても様々ですし、その月によっても酷さは変わりますし、出てくる症状も変化します。
 
 
私の場合、毎月大なり小なりはありますが、ほぼあるのが
 
 
手元がゆるむ
 
 
というもの。
 
注意力が欠けるというか、細かい作業ができないというか。
 
 
いつもなら絶対しないような洗濯物を物干し竿にかける時に落とす(先ほどまさに!)や、部屋のドアノブに服やカバンが引っ掛かって動けなくなる、などなど。
 
 
作業に大幅なミスが出ます。
 
注意してどうなるもんでもないレベルに現れます。
 
常に同じパフォーマンスを求められる仕事(料理人など)でなくて、ほんとよかったと思います。
 
言ってる間にこのブログ記事もいったい何度打ち間違えているか…。
 
こういった時はもう諦めるしかありません。
 
 
できないんだと開き直ります。
 
だって、解決策ないですもん。
 
 
嵐が過ぎ去るのを無の境地で待つしかないですね。
 
 
なるべくゆったり動けるように
イライラしないように
 
 
身体の不調のサインを認めるだけで、身体は随分ラクになりますね。
 
 
逆に認めてあげないと、自分でどんどん追い込むことに。
 
 
しんどい時は、しんどいモードに心もシフト。
 
心理的に雨宿りして、過ぎ去るのを待ちましょ。
 
今朝の体重・・・47.2kg(身長159cm)前日比-200g
 
朝ごはん・・・食パン、カスピ海ヨーグルト、コーヒー
昼ごはん・・・自作弁当(魚の煮付け、野菜炒め、玄米入り白米)
夜ごはん・・・鹿肉ステーキ、野菜たっぷりスープ、玄米入り白米、ビール
 
いただきものの鹿肉!臭みも全然なくて凄く美味しい♡♡♡ 
鉄分も豊富なので、栄養的にも嬉しいですね。