One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

久々に見る体重 日常生活の癖を見直す

今日は若干涼しい朝でした。

 

先週からファンデーションを塗るのを止めて、下地効果のある日焼け止めを塗るだけにチェンジ。

粉をはたかないとチークやらアイシャドウのノリは悪いし、顔は日焼け止めでてっかてかですが(笑)、ファンデーションの汗でどろどろ感からは開放されてスッキリ。

 

なので、今年の夏はてっかてかで行きます。

 

顔をてからしながら歩いていると、歩道橋に靴下が片足だけ落ちていました。

人には色んなドラマがありますね。

 

さて。

 

今朝体重計に乗ってびっくり。

 

45.8kg

 

うわー、ついにキマシタ!なぜだか45キロ台突入。

高校生の時以来でしょうか??

 

そんなに日々の生活は変わってないと思うのですが。。。

昨日のお昼はオヤツに和菓子を二つも食べましたし。

 

敢えて言うならば、夜ごはんのご飯の量はここ最近少なくなったようには思います。

 

我慢していることもなく、自然とそんなにたくさん食べなくても満足できるようになってきました。

 

昔はご飯をたくさん食べることこそ、食事の喜びと思っていました。

それが今や量で喜びを感じのではなく、一口一口に喜びを感じられるようになりました。

 

やはり食生活というのは癖だなぁと思います。

 

変えるためにはそれなりの意識がいりますが、意識すれば癖は変えられます。

 

砂糖の摂り方、脂質の摂り方、炭水化物を摂るタイミングなどなど

 

1日3度やってくる食事の癖はある意味、改善しやすい癖です。

 

 

食事だけではなく、日常生活は全てに置いて、色んな習慣の集合体です。

 

どの習慣をどう変えるかで、良くも悪くも変わっていきます。

 

毎日繰り返すことなので、確実に結果が現われます。

 

たかが○○、されど○○

 

自分の中で変えたい習慣ありませんか?

 

少しの意識で変われるもの、実はたくさんありますよ。

 

今朝の体重・・・45.8kg(身長159cm)前日比-600g

さすがに45キロ台は少しの間だとは思いますがね。

朝ごはん・・・サンドイッチ、カスピ海ヨーグルト、コーヒー

昼ごはん・・・自作弁当(野菜の南蛮漬け、鶏肉、玄米入り白米)

昨日野菜を大量に千切りにして南蛮漬けを作りました。

この時期お酢がきいてるものが美味しいですね。

夜ごはん・・・未定