One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

時間がなくてダイエットできないって言いそうな人は電車内で見ると、すぐわかるという話

おはようございます。

台風の進路が気になる今日この頃ですね。

 

今朝、電車に乗って立っていたのですが、前に座っている男性を見てこういうブログを書いたことを思い出しました。

enjoy-selfcontrol-diet.hatenablog.com

このブログとこのブログで引用したデキる男は走るらしい - One Life So Enjoy!!

を共に読み合わせてみると、自分で言うのもなんですが、わかりやすく書けているなと自画自賛。

 

なぜ、その男性を見て思い出したかというと、その男性はスマホを持って座っているのですが、座り方が

 

めっちゃきたない

 

ここは家か?と思えるほどの座り方だったのです。

 

背もたれにずり落ちそうな猫背でもたれかけ、脚を大きく開いてバランスを取って座っておられました。

 

おそらくこの方。

 

健康診断では

・身長170センチ前後/体重70キロ台

・腹囲85センチ以上

中性脂肪↑↑

・善玉コレステロール

・悪玉コレステロール

・血糖ギリギリ→

・尿酸値↑

肝機能の数値の

・GOT→

・GPT↑

・腹部エコーで脂肪肝指摘

 

ですね。

今までの経験で語ります。

賭けてもいいです、絶対このライン外していません。

 

そしておそらくや

 

会社の健康診断で引っかかり、健康管理室に呼び出され

 

「いやー、僕もね、痩せなあかんなって思ってるんですよ。ジムとかも行きたいし」

 

「でもねぇ、仕事忙しくって・・・」

 

 

「時間ないんですよ」

 

って、言いますね、間違いなく。

 

なぜ、そう思うか?

 

時間はないけど、ホントに痩せたい!何とかしよう!って思いながら過ごしている人は、電車でそんな体勢で座っていません。

 

通勤時間というのは、毎日2回×5日

 

見方によれば、絶好のエクササイズタイムなのです。

 

電車通勤を自転車通勤に変えたり、

毎日座っていたのを立つようにしたり、

早足で歩いたり

 

座り姿勢を見直したり

 

何とかしようと思う目線で見れば、工夫の仕方はいくらでもあるのです。

 

要はない中でも時間を自分の工夫で割り当てられるかどうかです。

 

「時間がない」で終わってしまっている人は、ダイエットに割くための「時間がない」

 

きつい言い方をすると、

「ダイエットのために時間を作るなんてめんどくさい、もったいない」

と思っているだけです。

 

時間は作るものです。

 

電車の中で家のように座って過ごすのも10分

内腿を引き締めて腹筋を使って過ごすのも10分

 

どちらを選びますか?

 

あなたは時間がないと思っている派ですか?

それとも時間は見つける派ですか?

 

電車内・・・案外見られていますよぉ~。

 

今朝の体重・・・47.2kg(身長159cm)前日比+100g

最近食欲が凄くて大変

朝ごはん・・・黒ゴマ食パン&鰯のパテ、サツマイモ、カスピ海ヨーグルト、コーヒー

昼ごはん・・・自作弁当(鮭の白子ムニエル、おから、具沢山味噌汁、サツマイモごはん)

夜・・・未定

 

ボルダリングで右肩の筋肉の一部を痛めたのが悪化傾向・・・。

早く治したい。。。