読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

はじめまして

みなさま、はじめまして。

あまり聞きなれない仕事だと思うのですが、職業は産業保健師をしています。

普通の市町村で働いている保健師と何が違うの?というと、ざっくり言うと働く場所の差です。

いわゆる市町村で働く行政保健師は県や市の保健・福祉サービスに従事しており、サービスの対象者はそこの居住区内にいる方々です。

一方、産業保健師は企業で働く「労働者のための健康管理」を行っているので、対象は各会社や、健康保険組合等々の労働者となります。

頑張って働く社員さん達の健康を守るため、日々取り組んでいます。

仕事の内容は健診業務や診療補助、講演・指導業務など様々ですが、保健師の仕事のメインはやはり、面接業務となります。

お会いして、じっくりお話を聞く、これが基本となります。


私の現在の仕事のメインはダイエットサポートです。


私自身、美味しいごはんを食べるのも美味しいお酒を飲むのも大好きです。

なので、我慢だらけのダイエットは絶対反対派です。

我慢とやる気は永遠には続きません。


我慢せず、体重も増やさないためにはどうすればよいか??

これを対象者の方とじっくり話合い、その人にあったプランを一緒に考えていきます。

これしなさい、あれしなさいの「やらされダイエット」ではなく、お話合いをする中で自分の気づきを得て、自らの判断で実践していただく『セルフコントロールダイエット』を対象者の方に会得してもらえるように日々援助をしています。

今は企業内の限られた対象の方々のみの援助を行っていますが、近々一般の方々へのサポートも実践していこうと考え中です。

・ダイエットが続かない。

・ダイエットの仕方がわからない

・エステに行ってる間しか体重が減らない

セルフコントロールダイエットを身につけて我慢なく「なりたい自分になれる!」をお手伝いしていきたいと考えています。